とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ハムの日

月曜日は高校野球を見たり、広島の平和式典を見たりしながら、考え事を。

動けなかった理由に筋肉痛が一日遅れてやって来たのも…少し年をとったかなと、ついつい頭を傾げてます。

 

昨今、高校野球、つまり夏の甲子園がどうあるべきかという話があります。

 

朝日新聞社大学野球と違ったベクトルで始めた事実もあり、また戦前の価値観が残存する面もあるので、この酷暑を契機に見直すべきだ、という主張もごもっともです。

他方、100回の開催の歴史から「夏の甲子園」というブランドが出来ていますし、球児の気持ちを思えば、パターナリスティックな理由でも来年からドーム開催とは軽々しく言えません。

※利権云々まで切り込んだ窪田順生さんの記事もあります。ご参考までに。

 

いずれにせよ、全くテコ入れが必要ない分野だとは思いません。

ついついおじさま方は「暑さがなんぼのもんじゃい」「ワシの若い頃は」と精神論に走りたくなりますが、時代は変わってゆくもの…不用意な悪手を打たれませんよう。

 

朝から、広島の平和式典がTV中継。

 

唯一の被ばく国が禁止条約を締結した方がストーリーとして一貫してはいますが、残念ながら保有国と非保有国の溝を深め得るのは事実。

ただ、その辺りの立場は違えど、犠牲者を悼む心は同じです。二度と一瞬にして命が奪われることがなきよう、如何にして平和を目指すのか真摯に考えていきます。

 

※逆に保有した方が良いという御仁もいますが、潜在的保有国らに一斉に持つ口実をプレゼントしてしまうので、それも非現実的。

 

広島に限られませんが、1ヶ月経過した西日本豪雨の復興も道半ば。引き続き、募金等出来る支援から動いていきます。

東日本寄りとはいえ、台風も接近しています。現地の方々も、ボランティアの皆様もお気を付けて。

 

話題がプライベート面に変わりますが、他に気になったのが8/6は「ハムの日」ということで、かの「ハム太郎」の誕生日なんだとか。

 

カメ、ヤドカリ、カブトムシ、犬等は実家時代に飼ったことがありますが、お恥ずかしながらハムスターは友人含め1回も見たことがありません。

興味がある反面、本当に餌はヒマワリのタネで大丈夫なのか?などなど心配事もいくらかある状態です。

 

ペットの類は、今後の同居人/家族次第な部分もありますが、子の教育や自分自身の為に有為なものではないかな。

状況を見て検討したい、そんなことを考えた月曜日でした。