とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

おつかれさまでした

7/20を以て、第196回国会が終了しました。

32日延長!と聞いた時にげんなりしたのが今や懐かしいものです。

 

流石は最終日、色々のネタもありました。

…163分の弁明には、永年表彰時の「長くやれば偉いってもんじゃない」というあの方の迷言が頭に過ぎりました。

 

対抗手段は確かに限られていますし、価値観や立ち位置によって評価は変わるものですが…

やはり支持者向けのアピールというのも、程度ものですね。壇上で変なことするのは論外だとして。

 

いやはや、180日間辛いこともありましたし、投げ出したくもなりましたが、今振り返れば、貴重な経験を積ませていただきました。有難いことです。

とはいえ終盤はオーバーワーク。この土日辺りは与野党ノーサイドで、事務方も少し休ませてほしいものです(笑)

※中には「会期は7/22までだろ!」という怖いことを言ってる方もおられるようですが…

 

帰りの電車は仕事関係の方と夏はどうするの?トークしたり。全く考えてなかったです(笑)

 

まずは退院した恩師にアポを取ってのご挨拶、散々日程延期した友人らとの食事会とかでしょうか。

友人に誘われた富山旅行は保留。ほか、お財布と相談して、昨年は京都でしたが、夏に一回はどこか日帰り旅行くらい行こうかなと。

 

仕事のスクランブル発進に備えて、またプライベートな面からも、基本は在京かなと。

先方の仕事や学業等が落ち着いたら誘いたい、大切な友人らもいますからね。

 

あれこれと空想したくもなりますが、地に足がつかないのは宜しくありません。

取り敢えず、身体を休めてから考えましょう。フラットな眼で見る、これが大事です。