とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ゴースト

すっかりオバケになってしまいました。

ゾンビではありません、オバケです。

 

和訳しますと、終電時間になってしまったので今日(水曜)はタクシーにて帰宅しました。

オバケというのは確か長距離の客の隠語です。良くも悪くもびっくりされますが。

 

もう4時間したら出勤と考えると、これまた頭を抱えたくもなりますが、致し方ありません。己で選んだ道です。

※ちなみに「タクシーがつかまらずウロチョロする客」を一部ではゾンビと呼ぶそうで(笑)

 

タクシーに揺られながら、夜の街を眺めていました。

東京と言っても千代田区や文京区だと、この時間は閉まっていますが、よく見ると小さなバーやドン・キホーテ(量販店)は活気ありそうな様子も。

特に面白いのが駒込辺りの24時間営業のエネルギースーパー「たじま」さん。8店舗ある系列さんらしいのですが、看板に中々インパクトがありまして(笑)

 

治安に波及する話もありますが、インバウンド観光の話を考えると、海外からは「日本は夜に遊ぶ場所がない」というご意見があるとか。

 

今以上に娯楽施設、特に今話題のカジノを作れとは思いませんが、何かしらナイトタイムに時間や金を散財?する場所はもっとあっても良いのかもしれません。

山手線だけ見ても、新宿や渋谷、池袋等遊べる駅は西に寄っています。対する東は上野くらいではなかろうかと。

 

そうこう考えていたら、最寄駅に到着していました。

 

永田町付近のタクシーさんは精鋭が多いのか、大手さんも個人さんもあまりハズレを引かないのですが、今日の方は特に丁寧でついつい話が弾んでしまいました。

世は持ちつ持たれつ。拙いブログですが、良い評判は拡散させていただきます…国際自動車のお兄さん、有難うございました。