とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

You win?

時事ネタに食いついて良いか、素人ながらいちブロガーとして悩む点でありますが…

働き方改革やTPP整備法の採決を押しのけ金曜のトップニュースに来ていますから、一位の話題につき筆を取りましょうか。

 

ちなみに二位は日大タックルの中間報告…大学や指導者らの対応は宜しくないものでしたが、働き方より上なのかと少し驚きました。

余談ですが、「中間報告」という言葉にはつい過剰な反応をしてしまいます。永田町だと別な意味を持つ言葉です(笑)

 

一位の話題は言わずもがな、日本サッカー代表のグループリーグ通過です。

 

本来ならおめでたい話になるのですが…

やはり負けている側が、コロンビアが勝っているからと無難にプレーする姿勢は、私はあまり感心しませんね。

 

政治の世界で生きる身としては、後世に形残る以上、実利より名誉や体裁を優先させる考えが身に付いています。

恥ずかしい勝利よりは誇れる敗北を、という。

 

とはいえ、擁護派の方々を否定する気はありません。

海外のプロリーグならよく使う手だから不思議ではないとか、日本は挑戦者=弱者らしい戦い方をしたとか、過程どうあれ結果を出せなくばダメとか、考えは個々人で違うものです。

 

そんな中で少し靄が晴れたのは3位のセネガル代表、シセ監督の潔いコメント。

こういう指導者に率いられたのは、代表選手も良い人生の財産になったのではないかなと。

 

早速論争が起きているようですが…

勝ち方に拘る方と、勝ちに拘る方が、お互いに間違いだと指摘し合うのではなくて、価値観の違いを認められると良いものです。

 

終わったことは終わったこと、こういった顛末である以上、次戦にはかなりのプレッシャーがかかるでしょうが

そこで汚名返上、名誉挽回のプレーが見られることを切に願います。

 

以前、ある政務官と話したネタですが…

いずれは「貴方に負けたんじゃ仕方ないね」とライバルに言われるような勝ち方を、私も心掛けたいものです。