とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

「自称」

あれこれ作業をしていたら、家のドアを開けた時間で既に24時を回っていました。

 

空腹ですが夜食でダイエットならぬデブエットするわけにはいかないので、

・焼き厚揚げ+おろしネギ

・6Pチーズ

・パルテノ(プレーンの無糖ヨーグルト)

腹には溜まりましたが、休む前に少し身体を動かさないと。

 

さて、タイトルの話ですが…

私は、決して予防線を張ることが悪いとは思いません。念のため。

 

火曜に見つけた記事で、某選挙の敗因を分析した!という面白いタイトルがあったので、ついクリックして読ませていただきました。

残念ながら期待する内容でなかった、というよりライターさんのバイアスかかり過ぎの感想が羅列されていて、仮に私が分析レポートを待つ教授だとしても困惑するような…

 

まあこの記事だけ駄作なだけで、普段はもっと素晴らしい分析をされているのかなと、また別な記事を読ませていただきましたが…

うーむ、これで「選挙に出るなら僕の分析は必見!」と名乗るのは大したもんだ。旅ライターなら評価しますが、この方は「自称」選挙ウォッチャーさんらしく。

※あまり特定の個人をいじめるのも△ですが、やはり期待を裏切られてしまったので(笑)

 

この「自称」というのも、実に上手い予防線と思うのです。

 

「自称」だから、プロ並みの精度は求めないでほしい。あくまで僕はアマチュア

「自称」をする辺り、僕は分析にはそれなりの自信がある。少なくとも周りより。

 

便利なフレーズだなあとは思いますが、やはりいつまでも「自称」◯◯を名乗って勝負しないのは、少しみっともないものです。

胸を張って、「私は◯◯だ」と言えてこそ正々堂々です。そうありたいものですね。

 

見たい一面だけを見て、同じ意見の仲間とだけつるんで、誰か共通の敵を作って攻めるのは楽です。確かに気分は良いのかもしれません。

でもそれは麻薬と同じで、依存症があり、ネタが尽きたらより欲しがり、人間性もより攻撃的になっていくもの。

 

それじゃああかんよ、と気付けるかが大事ですが、自発的に気付くのも中々難しいですね。

良い巡り合わせがあったわが身を幸福に思い、次は逆に大切な方々に何かしら幸福を渡せますよう。