とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

兄弟

2日間の深夜残業や、某予算委員長ほかの話もしたい気持ちはありますが、プライベート話をお送りします。

 

数年前、ある大事な友人と、末弟の誕生日プレゼントの話をしたことを思い出しました。

 

「お互いトレーナーだし、ポケモンぬいぐるみで考えている」と話したところ、私が痩せる前の怠惰な頃だったこともあり、

「女々しくて太った君のコピーにしたいのか?w」とストレートをいただいたのが懐かしいです、もう3年前なのかと。

※結果テニスラケットにした所、お互いに痩せたり、坊やは中学でソフトテニスを始めたり、良い意味で影響が(笑)

 

今年は腕時計にしました。

坊やに寝坊癖があるという話、昨年のスポーツバッグに続き大人まで長く使える品を渡したいということ、何より青春の時間を大事に使えるようにと。学校には着けて行けませんが。

f:id:aMikadoOnUSA:20180622231327j:image

10代の坊やに何故SKAGENにしたのかは、デザインや逃げ恥も理由にありますが、最大の理由はご想像に。

ともあれ20代まで使える品、大事に使ってくれたら兄として冥利に尽きます。失くすなよー。

 

上下いる兄弟でありますが、彼だけ年の離れた末弟。生意気ですが、可愛いことは可愛い。

されど…私から言うのも何ですが、兄のせいで比較されたり、プレッシャーがかかっていないかは、気にかかるものです。

 

寝坊癖の理由も深夜まで勉強がかかると。坊や自身の効率性や、埼玉北部が内申書主義であることなどもありますが…それだけではないかなと。

私の小中学生の頃と違い、人の目を気にして、期待に応えようと頑張る子です。だからこそ、手抜き息抜きを知らず己に無用なプレッシャーをかけていないかと。

 

勉強にせよ、スポーツにせよ…

仲良しこよしからこそ一気に勝負に、競争主義に放り込まれるのが中学時代と私は思います。気が荒いのも反抗期だという単純な話ではないと。

 

プレッシャーの元凶かもしれない兄ですが、誰よりも年の近い親族として、最近は英語の学び直しをしている身として、相談や教育指導ほか末弟の為に出来ることは何でもやろうと。

それが先に生まれた者の責務であり、兄としての務めかなと。そう、考える夜でした。