とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

雨と北陸の日

日曜は午前に所用を済ませた後に浦和まで北上し、美容室に。

 

前職時代からの付き合いの美容師さん(♂)と、サッカーや政治の話をしていたら、ふと…

「実家が富山なんですけど、お寺が多いんですよー」

今更ながら、もう2年の付き合いですが完全な埼玉人だと思っていました。まさか、同じ北陸人だったとは…

 

昨日は同じ世界に生きる友人達だからこそ共感が出来て、楽しい時間が過ごせましたが、

逆に今日は、接客業かつ技術で生きる違う世界に生きる方だからこそ、新しい示唆や時事ネタへの反応が分かり、視野が広がるものです。

 

この先も許される限り、美容師さんとは長い付き合いをしていきたいものです。

ふむふむ、次回は交通会館の富山県のアンテナショップの話でも振ってみようかな。

(アンテナショップの話→http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/04/01/235958

 

北陸と言えば、今日は新潟県知事選の投開票日でした。

花角英世氏が勝利した速報も聞き及んでいますが、先ずはどの陣営もお疲れ様でした。

 

何を争点にするかは作戦とも言えますが、対岸から見ていると何の為の知事選なのか?という疑問は拭えない日々でした。

原発政策はさておき、現政権への信任や女性知事を争点にするのは、新潟県政への信頼を一から取り戻す為のリーダーを選ぶんちゃうの?と。

※米山県政を全て否定する気はありませんが、辞め方が辞め方でしたので…

 

ただ、当事者にはそうは言っていられない、背に負った期待に応える為に、形振りに構ってはいられない事情もあります。対岸にいるから、私は言えるというのもあります。

どうあれ、元副知事の経験を持つ花角新知事の手腕に、福井にルーツを持つ一北陸人として、期待したいですね。

 

美容室の後は、近くのベローチェで勉強していました。今週末、来週末にいくつか試験が控えていまして。

 

そういえば…このベローチェから大切な友人に軽率なメールをして、怒られたのはもう3年前なのかと、ふと思い出しました。

自分の名前に誇りを持つというのは大事な意識だと思います。幸い、キラキラネームを付けるような家には生まれなかったので、これからも大事にしていきます。

 

夫婦別姓選択の話もありますが、私は出来れば同姓を…と話したことを思い出したのは、また話が膨らむので、ここまでに。