とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

行動する力

金曜日も各地を転戦する一日でした。

 

改めて音声を文字起こしすると、あるプロジェクト関係での先生方の強い意気込みを耳にしました。

理論と現実はまた別物であって、全てが上手く思い通りとなることはあり得なくとも…来年に向けて、共に行動していきたいものです。

 

流石に連日の疲労もあり、土曜日の朝はスロースタートとなりました。

 

目覚めの電話が、入院していた中学時代の恩師からの退院報告だったのは驚きました。嬉しさで眠気も吹き飛びました。

(治験関係から内容に疑問符が付いてますが)ドラマ「ブラック・ペアン」を楽しむ傍らで、心臓手術で入院中の恩師が気になり…

 

入院と聞いてついお見舞いに動いたのが年初でしたから…半年の入院生活、お疲れ様でした。

もう15年近く前になりますが、受験の辛い時期を支えていただいた方です。無事に退院出来たこと、心から嬉しく思います。

来月には足を伸ばして、ご実家にご挨拶に伺おうかなと。

 

夕方からは、地方議会関係の友人と合流し食事に。

この友人が、知性と裏腹にセンスがあるというか、行動力に溢れた友人で…お店のチョイスが実にタイムリーでした。

 

先日「TOEICのリスニング中に、貧乏ゆすりで音を立てるべきではない」という日記を書いた矢先、少し反省すべき事案もありました。

自分の発する音/気配が、他者の集中力に迷惑をかけていないかは、ゆめゆめ考えないといけません。

 

夜は国交省の友人も合流し、軽いカフェに。

 

ついつい前のめりな話題になってしまいましたが、幾ばくかの不安を感じている気持ちは理解しています。

行動した結果が宜しくないのでは、マイナスを恐れるのは、生物として然るべき反応。勇気と蛮勇は似て非なるものです。

 

今日は会話で行動力というフレーズを使いすぎましたし、自分は自分、他人は他人です。

されど自分から動いていく、変わっていく覚悟を持たなければ、世界とは中々変わらないものだと、私は思います。

 

もちろん、これは私にも当てはまる話。

蛮勇でも停滞でもない答えを、常に追い求めていきたいと思います。

 

明日は、都内で私用の後に、埼玉に北上し床屋政談です。

ガーナ、スイス戦や、「ケイスケホンダ」等のサッカーネタに、贔屓のサッカー好きな美容師がどう食い付くのか…少し楽しみです。