とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

血と汗と涙を流せ

昨日(身体的に)胸が痛んだのにも関わらず、今日は朝昼に全力疾走を数度も強いられた1日でした。

大事なメールに返信が遅れて凹んだり、とある議員間の感情問題に振り回されたり…

 

走るたびに『日常』の名台詞、「命を燃やせ」が頭に浮かぶのですが…正直私の場合、本当に寿命を削って力に変えている感がしなくもありません。

仕事も大事ですが、やはり長生きはしたいものですね。オフの時間はゆっくり身体を休めて、回復したいと思います。

 

夏が近付いて、汗を流すシーンが増えました。ギャツビーやAg+、8×4などデオドラント系の活躍するシーズンですね。

私はシートを携帯して、スプレーは自宅と職場にそれぞれ1本ずつ配置しています。

 

汗を掻く姿を一生懸命と評価する人もいれば、やはり不快に感じる人もいます。臭いが付いてしまうと尚更です。

早めにケアして、周りに迷惑をかけないことが大事だと思います。特に対人の業務があるなら清潔感は不可欠。

 

ようやくエアコンが動かせるシーズンにもなりました…が、やはり電気代が気になります。

職場なら他者にも恩恵がありますし、極論職場負担だから使いやすいのですが、自宅ではまだまだスイッチは押せません。

 

扇風機は古風ながら、電気代が浮く1人暮らしの必須アイテム。

実家時代も使いましたが、直撃風を受けながら寝ると心臓が止まるぞ!と怒られたものです。

 

心臓が止まるのは誇張ですが、乾燥するというのは本当です。一度、消し忘れで寝てしまって喉がボロボロになってしまいました。

古くない扇風機にはタイマー機能も付いてますし、皆さまくれぐれも顔に直撃状態で休まないように…

 

熱中症の被害も騒がれる世の中です。サウナや我慢大会でもない限り、暑さは耐えるものではなく抑えるもの。

皆々様、無理だけはくれぐれもなさらずに。己の体力を過信して、得することは殆どありませんから。