とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

センス

久々に記事の閲覧順位を見たら、この数日のネタを受けて順位が上がっている記事がありました。

例の件については色々思う部分ありなので、後ほど改めて私見を書かせていただきます。

 

 

日本にはお年寄りを労れ!という意味で「亀の甲より年の功」という一見意味が分かりづらいことわざがあります。

こちらの英語版は「Sense comes with age」、私はまだこちらの方がしっくり来ます。

 

直訳すると「センスは年齢と共に身に着く」になりますが、こちらは必ずしも当てはまらないものです。

むしろ経験が邪魔をする、センスを鈍らせたと思った事例が今日ありました。

 

詳しくは語れませんが、私が看過していたあるネタが、実は予想以上にネットの関心を集めていたと聞きました。

(私は男性ですが)性別の違い、身分の違いで関心事は違うものです。同じ人の、同じ言動を見ているのに、反応は全く異なるという。

 

都会在住者のひとりとして、少し認識の甘さを思い知らされました。

大切な友人にも日々懸命に働いたり勉強していたりする女性がいます。彼女らの期待に応えるためにも、視野は広く持たねばなりませんね。

 

さて、今日で5月も最終日になります。

GWがもう数ヶ月前かのような錯覚です。濃い仕事をさせていただいている、と喜ぶ場面なのかもしれませんが。

※正直、この1週間が濃すぎたのですが…

 

嬉しい話もあれば、悲しい話もありました。

公私いずれでも期待に応えられた話もあれば、実力不足に後悔した話もありました。

 

明日からはもう6月、すっかり夏の季節になります。

反省すべき点は反省し、でも凹んだまま進まず気持ちを切り替えて仕事に、家族や大切な友人らに向かい合っていきます。

 

年を重ねようと、この先何があろうと、初めての時の純粋な気持ちを忘れずに。

何が、誰が一番大事なのか。組織の一員として働きながらも、それは決して忘れずに。