とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

金曜は、あるネット活用/炎上関係の講習会に参加してきました。

内容は一般公開されていないので省略いたしますが、なるほどなあ、わかるわかる、と思う内容でした。友人の好きそうなネタもあり。

 

とりあえず、予てから私が多くの政治家に対し思っていた「ホームページをいつまで放置するんだ」をガツンと言ってくれました(笑)

開いてみたら軽く3〜5年も更新せずにTwitterFacebookだけ頑張る先生もいます。SNS慣れしていない世代はやはりホームページから貴方を知るのだから、スタッフに指示するべきではないかなと…

 

Twitterは確かに便利なのですが、字数制限があるのでTwitterだけで物事を発信するのは弱く、匿名性の高さから過剰な攻撃も来るのでリスクが高いかもしれません。

Facebookは上記2点はカバー出来ますが、本名登録を渋る方、昨今の情報漏洩から避ける方もいるので、Facebookオンリーのネット戦略では弱いところ。両者とも、補完的ツールかと。

 

ネット世代の私はかなり納得していましたが、10近く上のお局さんは首を横に振っていたり。世代により受け止めは違うようです。

ともあれ、私は今後の人生に活かしていこうと思います。

 

今日はこれから初台で所要を済ませた後、大学の五月祭に行ってこようかと。といっても現役生の知人もいないので、本当に出店を回るだけになりそうですが…

あまりに人が多かったらニッキカフェに退散をするかもしれません(笑)

 

懐かしいものです。クレープ焼き屋を同期らと出店したり、他の理系クラスの手伝いに乱入をしたり、なかなか思い出のあるイベントです。

 

いずれは誘ってみたい方もいるのですが、それはまたの機会に。