とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

意見交換しませんか?

つい先日まで、美術館・博物館のネット戦略についての意見交換コミュニティに参加させていただきました。

といっても、マスターの提案に対して参加者が好き勝手意見を述べるだけですが、この提案がなかなか考えさせられるものだったので、仕事の合間についつい本腰を入れてしまいました。

 

たとえば、

①入館チケットを全てネットでの事前予約制にして混雑を解消するのはどうでしょうか?

②この案について、こうしたら良いという改善点などありますか?

などなど。

 

私の意見は、ネットに対してアレルギーのある高齢者排除に繋がりかねないことや、そもそもこういった施設は目的意識なくぶらりと来た人にも含めて開かれて然るべきと思うことから、完全予約制は原則反対と。

とはいえ、周囲を見渡せば自分のスマホをいじっている人ばかりのご時世、当日にも予約可という救済措置があるなら許容か、といった感じです。

ほか、完全予約制ならコンビニでよく見る予約特典のグッズをつけたらどうか、ディズニーにあるファストパスのように混雑しないルートを作ってあげたらどうか、とか…

 

予算とかスペースとかの事情を考えず、本当に好き勝手に意見を述べさせていただきました。それでもマスターや他参加者に温かいコメントをいただき、感激の一言に尽きます。

また機会あったら、何かひとつのテーマを掘り下げる意見交換コミュニティに、是非是非参加したいものです。

 

人と意見交換していると、皆それぞれ価値観や重きを置く場所が違うものだと、つくづく感じます。

そこで相手の話に耳を傾けつつ、自分はこんな風に考えると話を膨らませれば、意見の一致を見なくとも何かしらの成果は得られるのでは、と。

 

この一致というものに、些かこだわり過ぎてしまうのも若さなんだなと、ネットを見ているとつくづく感じます。

かく言う自分も、永田町という「和」「合議」を重んじる世界に入る前を思えば、あまり強く言えない部分があります。

 

「今は時間を大事にしたいの…」という人に、「週末遊ぼうぜ!」と言ったり…

「今月お金を節約したいんだ…」という人に、「飯食いに行こうぜ!」と言ったり…

 

純粋な気持ちから来るものであっても、相手に意見を押し付けてしまう、一致を求めてしまうのは独り善がり、やはり宜しくありません。

色々迷惑をかけた人もいるかもしれませんし、今も怒っている人がいるかもしれません…償いをしながら、関係を築いていけたら、今度こそ笑顔に出来たらと。

 

それにしても、今日は仕事で朝から走り回り、疲れ切った一日でした。丈夫なスラックスには感謝するばかりです。

明日は金曜日。大仕上げに向けて、早めに休むことにします。