とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

歩み 〜都内を好き勝手歩いたお話〜

昨日は真面目な話をしたので、今日は軽めの話を。

GW後半2日目ということで、都内を散策。

 

池袋で行きたかったラーメン屋で昼食を取り、数年ぶりに丸ノ内線本郷三丁目駅へ。最近は東大前駅ばかり使っているので、本郷三丁目駅からのニッキカフェは久々です。

今日は初めての「オランダ風シュークレーム」を注文してみました。贔屓目さておき甘過ぎずコーヒーによくマッチします。

f:id:aMikadoOnUSA:20180504232524j:image

数時間英語と国語?の勉強した後に、些か糖分摂取が多いかなーと思い、陽も傾いてきたので御徒町方面へウォーキングを。

持ち主の散策趣味で、セレクトショップで買った頃は真っ白だったスーパースター(adidas)も、ソールがすっかりすり減ってしまいました(泣)

 

折角なので、南=秋葉原方面に足を伸ばして、「2k540 アキオカ・アルチザン」を約1年ぶりに訪問。スニーカーの「スピングルムーブ」を覗いたり。

この「2k540」はアルチザン(仏語)の通り、職人技の店舗が集まる商店街なので、いつかは大切な友人や、将来は家族なども連れて来たいものです。

 

北に歩き、マルイ上野店へ。

f:id:aMikadoOnUSA:20180504233845j:image

学生時代「OIOI」をオイオイと読んだ私も、紳士服売場で素見s…ウィンドウショッピングをするようになりました。

いや、ストライプのシャツがあれば買おうかなと思いましたが…間隔広くてカジュアル過ぎ、予算オーバーなどと、ついついケチをつけてしまったからで、初めから素見すつもりはないと言い訳を。

f:id:aMikadoOnUSA:20180504234107j:image

大丈夫、マルルはきっと赦してくれます(笑)

 

マルイの後は、上野公園の中を北上します。

f:id:aMikadoOnUSA:20180504234202j:image

国立科学博物館がライトアップのおかげで良く撮れました。まるでお役所のようです。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20180504234441j:image

国産材の使用についての看板です。

今日は政治的な話は抜きにするつもりなので、詳しくは述べませんが…これが本当に大事な取組なのです。

 

鶯谷駅に着いたのですが、ふと考え事があったので西方へウォーキング継続。道中では今後もご縁なさそうな街も通りましたが…ある種の、必要悪的な面があるのかもしれません。

日暮里、西日暮里は懐かしの街。母校の校門も撮影したのですが、夜の闇もあり、あまり綺麗ではないので自粛します。

代わりに田端駅を1枚。山手↔︎京浜の乗換しか注目してなかったのですが、こうして見ると、アトレがなかなか充実していますね。

f:id:aMikadoOnUSA:20180504235002j:image

「歩いたことのない道」を歩く楽しさと、自分の考え事から、最終的には駒込駅まで散策してしまいました。

 

…他人の感情は分からない、だからこそ辛くもあり面白くもある。これからもすれ違いがあるかもしれない、それでも相手のことを第一に、前を向くしかない。

瞬発的に動きやすいのは、よく言えば行動力がある人間、悪く言えば思慮に欠ける人間。まだまだだなあと、自分でも反省しています。

いや、流石にそろそろ30。怒りの感情をセーブするように、色恋の感情もセーブしなければ。

 

…それにしても、帰宅して読み始めた漫画『響  小説家になる方法』が面白いです。

主人公の「鮎喰響」に似た女性をひとり知っているが故の面白さもあるかもしれませんが、ついついハマってしまいました。

続編が、楽しみです。