とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

春分の日

今日は春分の日

とはいえ、雨や雪で外出が憚られ、元々企画をしていた花見も流れてしまったりと、なかなか上手くいかないものです。

 

せっかくの休日なので、息抜きに『アド・アストラ』という歴史漫画を読んでいました。漫画が読書に入るかは皆々様の基準次第ですが…

題材が第二次ポエニ戦争、いわゆる「ハンニバル戦争」でもあり、ついつい読みふけってしまいました。

 

世界史を教科書の通りに習うと

カルタゴハンニバルに苦しめられたけど、ローマもスキピオさんが頑張って勝ったので、結局大丈夫でした」

この程度の感想だったかもしれませんが、一歩間違えれば、イタリアが世界に誇れる共和政/帝政ローマの栄光はなかったかもしれません。

 

ローマ人の物語』など活字で読んでも面白い話ですから、やはり漫画になりキャラクターにそれぞれビジュアルが与えられるとより魅力が増すものです。

些かハンニバルがカッコ良過ぎるかもしれませんし、逆にスキピオが純朴過ぎるかもしれませんが。

 

 

仕事をずっとしていたいとは思いませんが…外出をせず、ひとり考えていると色々不安や悩みも出て来るものです。

果たしてこのままで良いのだろうか、「寛容と忍耐」だけで事を成せるのか、頭を傾げないと言ったら嘘になります。

 

ただ、自分は日本の法規範に従い、日本の企業に勤めながら学んでいますが、そうではない方には違った苦労がある。

単に同じ目線では語れないものがあることは、常に配慮しなければなりません。自分の考えや思いを押し付けて良いのは、何処かの独裁者位のものです。

 

ひとまずは抽斗の整理?でも。最近の調査だと「割り勘が良い」「自分も払うけど、多く出して欲しい」と考える女性も多いようです。

だからこそ、「私がお金を払うに値する!」と思ってもらえる飲食店やレクリエーションなどを色々知っておきましょうか。

幸いなことに、雑誌やキュレーションアプリと助けもある時代です。勉強は学業に限らず。

 

『アド・アストラ』の意はper aspera ad astra(困難を克服し、栄光を得る)。

困難を乗り越えて、必ず自分にとって一番の栄光を掴み取る。明日からも汗をかいていきます。