とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

今日は何の日?

更新が滞っていました。色々と書きたいことはありましたが、仕事が日付変わる頃まで長引くことも多々ありまして…

まだまだ期待される能力と現実に大きく乖離がありますが、一時的にめげることはあっても、諦める訳にもいきません。

 

 

さて、今日は2/22、ゾロ目の日付です。

3つ以上ゾロ目が揃うのは1/11と2/22だけなので気にかかるところもありますが、それだけではなかったりします。

※追記  11/1、11/11を忘れてました。

 

まずは「猫の日」。

 

言わずもがな、鳴き声の「にゃん」に由来する日ですね。3回重ねて2/22、となります。

知人の愛猫写真投稿や、猫の気まぐれへの関心から飼いたいのは山々ですが、私自身が軽度の猫フケアレルギーというオチがあります(泣)

 

ともあれ、知人含めた全国の愛猫家の皆様が、これからも愛猫と笑顔で猫ライフを満喫できることを願っています。

私も今はあたふたしていますが、未来の家族が本気で猫を飼いたいと望んだら、真剣に猫フケアレルギー克服に向けて取り組もうかと。

 

 

政治的には「竹島の日」。

 

先方の政治的思惑も一定程度理解はしますが、歴史学を学んだ身としては、肯定は致しかねます。かといって、力で取り返すことは法学、政治学を学んだ身としてはNGと考えています。

先方に実効支配を握られてる上に、当事者間で対話のテーブルに乗らないならば、歴史的資料を国際的にPRして正統性を示す、島根県竹島に観光面で利害関係を広く作っていく…最終的には、ICJ(国際司法裁判所)のフィールドでケリをつける。

 

感情的に不条理な話を言われたからと言って、不条理で倍返しをするのは市井の喧嘩レベル…耐えねばならぬこともあります。

とはいえ、島根県の方々や将来世代を思えば、このままであってもならない話…少なくとも、私達の世代ではより前へ展開を進めたいところですね。

 

 

他にも2/22は忍者の日、聖徳太子の日、乃木坂46の日?など色々ありますが一番私に関係が深いのは

行政書士の日」

でしょうか。記憶が正しければ、行政書士法の施行日だったと思います。

 

秋桜のバッジをアイコンにお借りしてますが、ご活躍の先輩方とは違い私はどこの都道府県書士会にも登録していない、ただのいち開業相当に過ぎません。

…ではありますが、また法学や政治学を学び直そう、自分を変えようと決心した契機になった国家試験でした。在学中や卒業後に怠けていた分、民法始め色々苦労したものです。

合格したとき、大切な友人から「おめでとう、合格率が1割の試験なのに、頑張ったね!」と嬉しいメールをもらったのは、今もハッキリ覚えています。

 

その後の政策担当秘書試験関係もあり、永田町の事務方に落ち着いたのですが、行政書士は私にとって色々と影響を与えた資格でした。

感謝すると共に、津々浦々でご活躍中の先輩方の益々のご健勝を願い、そして先輩方や友人に負けじと自己研鑽して参ります。

 

 

ともあれ、大きく冷え込んだ1日、皆々様風邪をひかれませんよう。