とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Happiness

今朝、福井しあわせ元気国体イメージキャラクター、「はぴりゅう」のぬいぐるみが我が家に到着しました。ジャージに福井県が描かれていたり、可愛らしいキャラクターです。

f:id:aMikadoOnUSA:20180129171312j:plain

単にぬいぐるみが可愛いから購入したのではなく、自分のルーツにあたる福井県を応援したい気持ちです。秋季国体、大成功することを願っています。

 

「しあわせ国体」「はぴりゅう」の名前にある通り、福井県は全国幸福度の調査で1位となりました。この調査は「安心・安全」「労働・企業」「生活・家族」「医療・健康」に関する計40項目。

福井・富山・石川と北陸3県がベスト3を占めた辺り、地域の考え方、地域ならではの行動が影響するのかなと、ふと考えたりします。

 

幸福とは何だろうか?という疑問は、人生の永遠のテーマかもしれません。

お金がある、ブランド品が買える、美味いご飯が食べられる、地位権力がある、美男or美女と付き合える、住みたい家に住める…これもまたひとつの答えですし、私も羨むところです。

ただそれだけが正解じゃない。東京、埼玉、神奈川は軒並み幸福度下位、大阪は最下位。富が集まる都会が幸せとも限らないようです。

 

私にとっての幸福は、これもまた一概に定義を出来るものではないですが、究極的には「大切な人達と共に笑えること」でしょうか。

仲良く共に笑えている人も居れば、そうでない人もいる。まだまだ課題ばかりです。


「修身」と言ったら戦前的かもしれませんが、身を修める、外面だけでなく内面も磨いて行こうと思います。