とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

三が日

いよいよ本日が三が日の最後。

明日から霞ヶ関含め、多くの職場で仕事始めですね。正月ボケと言いたいのは山々ですが、そうも言っていられません。

 

2月、3月は予算案の審議、まさに予算委員会がフル回転する時期です。
防衛関係は、中々議論があると思います。現実的に考えて侵略を防ぐ為の防衛体制を整えることと、平和を志向することは矛盾しませんが、問題はそのやり方。
そこのロジックをしっかり組み立てなければ、白を黒にされることもあります。しっかり説明がされることを望みます。

 

この時期の政治家は、新年の挨拶回りをするのが基本です。朝昼にスピーカーの音がうるさいかもしれませんが、そこはご容赦下さい。

 

政治家の仕事は、市民国民の為に政策を立案することですが、私は立案能力より人柄が重要だと思います。

冷徹に判断するのではなく、あらゆる価値観を持った方々と向き合って、万人に受け入れられる正解は出せなくとも、着地点を見出す。

シンギュラリティ、AIがヒトの脳を超えて世を動かすとしても、政治はヒトでなければならない、そのバランスはヒトにしか保てない。私はそう信じています。

 

勿論、私にとっての政治家の理想像であって、他の理想像を否定するものでもなく、それに満たない方を否定する訳ではありません。

欠点あるのが人間です、過去に仕出かした事、現在進行系で…な事もあるかもしれません。それを乗り越えられるかが勝負処でしょう。

 

…アラサー風情が生意気かもしれませんね。

ともあれ、明日からまた頑張りましょう。