とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

influencer

インフルエンサーとはどんな人か知っていますか?」

→はい

インフルエンサーとは、TwitterYouTubeで多くの人にフォローされている発信力のある人だと知っていますか?」

→いいえ

 

某アンケートの問いにこう答えました。

influence=影響→erで影響力ある人、有名人やら何やらと考えたのですが、何故それをユーチューバーなどに限定するのか…少し質問者が不勉強ではないかなと思った次第です。

 

influencerが、一般人やマスコミに売られた喧嘩を買う案件を目の当たりにしました。気持ちはよく分かるのですが、粘着はしてほしくないと思ったり。

勿論、適度に反論をあげる程度は構いません。ですが、10倍返しにするのは如何なものか。

※「粘着」という言葉も、ネバる意味より執着の方の使い方が増えてきた辺り、よろしくない傾向だと思ったりします。

 

「美味い物が沢山食べたい!」

「可愛い彼女と付き合いたい!」

「お金をたくさん稼ぎたい!」

「俺の代で事を成し遂げたい!」

信念・情熱と、執念・粘着は紙一重なのかもしれません。はじまりがピュアだったとしても、いつの間にかブレていく。

それでも、私の思いは信念だと思いたいから、初心忘るべからず、で頑張ります。