とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

イブ・イブ

「今日はクリスマスイブ・イブ!」


正直「12/24=クリスマスイブ」を使う方は多々いらっしゃると思いますが、「12/23=クリスマスイブ・イブ」を使う方は、今まであまり見かけませんでした。

大分昔の「名探偵コナン」に出てきた…そのくらいの認識です。少し戸惑う表現ですが、地上波放送で流れている辺り、世に馴染んだ表現なのでしょうか。

 

今日は正確には「天皇誕生日」という祝日ですが、ご存知の通り譲位された後の扱いがまさに今議論されていますね。

12/23=祝日、は国民にも馴染んでいるので、いち個人としてはネームを変えた祝日にすべきだと思います。

ただ、第三次産業筆頭に、祝日が増えるとキツイ業界もあるので、そこらからもヒアリングをしてほしいですが。

 

この土日は懐かしの洋画「ホーム・アローン」シリーズの中古DVDを視聴予定。舞台設定もクリスマスなので冬にピッタリ。

2のプラザホテルのシーンには、オーナーであった若き日のトランプ大統領が出演。また新しい楽しみも増えたので、思い切り笑わせてもらいましょう。