とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

怪物

冬クールも終わりましたが、今更ながら城平京さん原作の『虚構推理』シリーズのアニメを消化し終えました。 城平京さんは『スパイラル 〜推理の絆〜』『スパイラル・アライヴ』等、少年時代から好きな推理作家・原作者です。 この中に出てくる「想像力の怪物…

苦悩

神経戦もあり、中々頭の痛い月曜でした。 宣言については…休業要請の業種=非生活インフラとして名前が上げられると、そこに勤務する友人・知人もいるので、中々悩ましいものです。 バーや娯楽業は仕方ないとしても、整体も非生活インフラとして×なのか、贔…

疲れを温める

少し冷えた日曜でした。 身体を温めようと、昼食はカレーうどんを。我が身を振り返ると31アイス同様、数年振りかもしれません。 このカレーうどんというメニューも、単にカレーにうどんを入れたものではなく、うどん出汁とカレーを上手くマッチングさせた、…

アイスを食べながら考える

外出自粛要請中ですが、朝・昼は近場にピロリ菌の呼気検査まで。 いつもお世話になる小さな内科クリニックも、動線を分けたり、マスク・手袋・ポリガウンの徹底等、感染防止対策の取り組みが見受けられました。 先の日記の通り、医師・看護師等の医療関係者…

感謝、感謝、感謝

4月が始まりました。今月も宜しくお願い致します。 4/1といえばエイプリルフールですが… この情勢なら病に関する嘘を扱う輩は、多々の牽制ツイートも虚しく、まぁいないとタカを括っていましたが…油断した、世界は広いものですね。 ※既に批判が集まっている…

末の松山

志村けんさんの訃報無くして語れぬ日でした。 …いずれ来る日としても、早過ぎるというのが感想でしょうか。 私の世代だと、幼少期から白塗りの「バカ殿様」、少し助平でオチのあるコントが印象的でした。 勤め人になってからは土曜の動物番組。人気全盛期の…

仏と血

土曜は所用にて茨城県に。 不要不急の外出を控えるようお願いしている中ですから、せめて三密(密閉・密集・密接)を避けようと移動はバイクにしました。 途中、牛久市に立ち寄ることに。 よくネットでも見かける、自由の女神より大きい「牛久大仏」へお参り…

うつろい

前の日記の件で色々と友人と話したり。 消費行為=プラス/善ではない方もいますし、その点は思い込んではいけないなあと…違う業界からの視点は大事ですね。 他方、批判され得る意見が出たこと自体は、かの党における部会=自由討議の重要性を考えると、そう…

まふ

「日本のお魚券もらったら何買う?」「私なら越前雲丹ですかね」「私は絶対カニ!カニ鍋!」「あー、蟹もいいですねぇ」 …今日のお昼に上司とこんな会話を資料の整理中にしていました。断じて遊んでいた訳ではありません(笑) 報道の通り、消費促進から「和…

晴れないなぁ

1年程度延期、という話題にまだまだ動揺が隠せない状況です。 選手や観客、関係者の安心・安全を考えればやむを得ない…と言っても、被災地の方々や1964大会の記憶を持つ方々、あらゆる形で大会参加を生き甲斐にしてきた方々を思うと、スッキリはしません。 ……

紙を巡る日

職場にある、トイレのペーパータオルの扱いが気になった日でした。 清掃のおじさん、おばさんが綺麗にしてくれる場面に鉢合わせることも多いので、汚く切れ端が散っている時は拾ってゴミ箱に入れたりも。 急ぎの方々も居るでしょうし、自宅のような綺麗な使…

キリ番

この日記が555件目のようです。 特にだからと言って何かがあるということはないのですが…昔ならキリ番ゲット!なんて文化もあったなぁと、ふと(笑) この週末は、久々に中学時代に通っていた塾に。塾長宅と小さな教室がくっついていた建物は、バリアフリー…

知恵熱(三十路)

3月も明日から下旬…かなり、間が空いてしまいましたね(泣) 眠気はなかなか取れませんが、無病息災に暮らしております。体調管理は皆々様もお気を付けくださいませ。 昨日はある会議で、私以上に忙しいであろう厚労省の友人(高校大学の同期)と遭遇。バッ…

コスト

日銀の速報に「違う、それじゃない」と思うほど、津久井やまゆり園の件が気にかかった月曜でした。 本来は序の口の地裁レベルですが、当の本人が控訴しないと述べている=判決を受け入れる意向と拝聴しています。 その上で、私は妥当な判決ではないかなと思…

いいですとも!

昨晩は西日暮里近隣在住の友人に会うついで、話題の西日暮里駅に。 文字がちゃんと入ったのを確認。 さてさて、先日まで「一番新しい駅」だったJRのスタンプは… ほとんど変わりませんでした。(笑) それでも おして、くれますか? いいですとも! ※パワー…

ピンクホワイトデー

令和初のホワイトデーとなりました。 大雪でしたが、行きつけの店での昼食やこなしたいミッションをこなせたので、今は喫茶店でコーヒーを飲みつつ、ペン片手にゆっくりしています。 業務日ではないので、職場での大配布作戦は昨日に遂行。「血糖値高い家系…

その重みは軽いのか

発言の重み、ということを様々な事例で考えた日でした。 一番の有名どころは、逃げた/逃げないの件。既に多々ご意見があるので、適切かどうかは申し述べませんが… 勢い余って余計なことを言ってしまうのは困り物。グレーゾーン金利にメスを入れたり、立派な…

哀しむ間

昨夏から色々とありましたが…今年も再び、3/11の日を迎えることができました。 忙しい中で、14:46に手を止めること、目を瞑ることができて何よりです。 9年前とは色々とステージが変わりました。出会えた人、己の知識・経験は勿論、周りも。 ただそれは、9年…

不滅の法灯

ある、ひとつの戦いが終わった月曜でした。 当事者ではありませんが、我が事と思ってある少年をサポートしてきただけに、燃え尽き症候群というか何というか… 世の中、全てが思い通りにはなりません。勝つ人がいる限り、負ける人も出てくる。 大事なのは、そ…

折れる勿れ

一週間の疲れがドッと出て、危うく美容室に遅刻しそうになる土曜でした。お恥ずかしや。 30分後ろ倒しを頼まれたことに救われました。 美容室では、美容師さんと新型コロナウイルスの話など。随分と話が膨らんだり、かき乱す動きも出てきましたが、慌てず日…

カナの婚礼

三十路未婚仲間の女友達から、近々結婚するというおめでたい話を聞いた木曜でした。 働きながら式の打ち合わせをするのも大変だとか、昨今の集会自粛もありまだまだ先になりそうとか、色々な話を聞けたり。 先を越されて悔しいというか、軽口を言い合う未婚…

stream

3/3で楽しい雛祭り…とはならず、やはり休校要請が尾を引いていると感じる日でした。 「休校でぐっすり寝れる」などと言う身内も居ますが…まあ、入試お疲れ様ということで(笑) 手続きの粗さ、唐突感はあれど、休校要請は間違いではないと考える立場です。 …

ミールキットを試す回

2020年も3月に入りました。 令和初の3月という感慨も薄れる慌ただしさですが、今月も宜しくお願い申し上げます。 仕事中にあれやこれや、プレッシャーのかかる1日でした。 一番は親類の体調不良。 ◯泊◯日入院!とだけ実家から送られた=数時間病名が知らされ…

4年ぶりですね、こんにちは

4年に一回の2/29でした。 記念日/語呂好きらしく、夜は近所のスーパーで割引されたお肉を(笑) …4年前の2/29は、何をしていたか。 寒い時期だけど、アパートで一人暮らしを始めたのが軌道に乗った。行政書士試験合格を機に、仕事をしつつ転職しようと勉強…

モグラ叩きの必要性

文系脳と言い訳せず、理系分野のお話を勉強した1日でした。 感度と特異度、そして真陽性と偽陽性、偽陰性と真陰性…先人の噛み砕いた説明のおかげで私自身は混乱せずに済んでいますが、市井の方々はそうは行くまいとも。 分かりやすい情報発信がやはり大事で…

invitation

少しばかし頭痛と微熱のあった一日でした。 同僚には「コロナっすか?」と心配されましたが、偏に昨日の負担、特に麻酔=笑気ガスの後に全力で走ったが故かと… いずれにせよ、身体を休めて回復したいものです。 ※笑気ガス吸引後は「激しい運動禁止」なのです…

令和初の天皇誕生日は、バイクで所用のついでに、鷲宮神社を回ってきました。 元県民のくせに、参拝はお初でした(泣) 昨今の報道で外出するのが憚られる方々が多いかと思いきや、参拝客は沢山。 時間がなくゆっくり境内を回れなかったのですが、イメージよ…

穴が空く

新型コロナウイルス関係で、身の回りでもイベントに影響が出ている今日です。 TOEICからも3/8試験の開催保留の案内が。他にも、講演がキャンセルになったりなど…ちらほら予想外の穴が空きますが、致し方ありません。 行きつけのラーメン屋、整体は盛況してい…

坩堝(chaos)

人の評価を決めるのは知識か人格か?というテーマを某医師から考えるのはさておき…(笑) 政策やコラム等を見たり聞いたりして、あれやこれや考えを持った日でした。 不妊治療に対してより公的助成を強める、という話は大きく賛同するところです。 嫌がる夫…

足が動く限り…

東京マラソンの規模縮小について色々と考えておりました。 新型コロナウイルスの流行を避けるならば、参加や応援で人が集まらないように開催中止/延期すべきとは考えておりました。 他方で、東京マラソンの参加倍率、当日に向けて練習を重ねてきたランナー…