とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

プロの自覚が足りない

石炭や不倫やらで騒がしい町で、またまた別な話題を注視しておりました。 もちろん、逆に張るのが趣味とかいう訳ではありません(笑) ある番組、まあ報道ベースに載ったのでハッキリと述べると「報道ステーション」ですが、与党の某氏に悪意のある編集をし…

歩みは遠く

世間がノーベル賞やラグビーで歓喜に沸く、或いはアフガンの事件で悲しみに沈む中、それとは別に、ひっそりと寂しいお別れの会がありました。 テレビも新聞もさして取り上げないでしょうが、私にとっては大事な会でした。 ほんの半年前あたりにはヒトの身体…

画竜点睛

土曜には前職時代の上司、そして日曜には高校時代の同期を集めた同窓会と、懐かしい顔ぶれに会う週末でした。 特に、後者は幹事として店選びから日程の調整、お誘いの便りなどを書いたりと、あれやこれや動いたことからも無事に完遂できて何より。 忙しい中…

あゝ高裁週間

帰りの電車内で、いきなりビール缶を片手に「人権週間か!」「そうか、人権週間か!」と叫ぶ謎の人物に遭遇しました。 経過はともあれ、12/4〜12/10は人権週間。期間中もその先も、他者には思いやりを持って接したいものです。 あれやこれや、高裁判決が気に…

隣の柿はよく客食う柿だ

お昼に、久々に「里山ガーデンファーム」に行ったところ、品揃えも冬仕様に。 店頭に並ぶあんぽ柿を見て、ふと頭に浮かんだ言い間違いが日記のタイトルです。 名前しか知らない現状は如何なものか、実食してみようと試しに一個購入。 単なる干柿とは違った、…

予算要求開始

概ね予想通りの結果であった新語・流行語大賞発表も終わり、いよいよ冬の時期。 この時期となると楽しみになるのが賞与、ボーナスでしょうか。 資格取得、ヘルスケア、ファッション、メンテナンス、個人旅行…あれやこれやと見積もりをする様子は、まるで省庁…

双方向/一方通行

落ち着いたが故に、小さな事に色々と気付いた週末でした。 たとえばよく使う駅の改札が、双方向対応に。 勿論、より人が捌けるメリットがあるのかもしれませんが、他方で煩雑時にSuica/PASMOの早い者勝ちタッチ勝負になるデメリットもあります。 構内→構外…

力点が分かりやすい日記

何かとズレる国会日程や、上役の目移りに頭を抱えながら、大学関係のネタを集めた日でした。 読書家の実母も面白いと褒めるのはおおたとしまささん。ネット記事など、読み易い媒体にも記事を書いておられるので私もオススメです。 内容は面白い他方、「中学…

狐の婿入り

色々と精神面が疲れた仕事の後に、実父の誕生日に何を贈るかを楽しく考えた一日でした。 実家の皆が分かち合えながら楽しめるものは何ぞ、とあれこれ考えた結果、懐かしい「小鯛の笹漬け」に。若狭小浜の「かぎ孫 津田孫兵衛」さんから。 私はよく有楽町のア…

思い上がり

何かと母校、出身大学方面が騒がしい週明けでした。 話題の方の思想の是非は言わずもがなですが、内心に秘めればなんとかセーフなものをわざわざツイートして拡散しまうのが、時代錯誤というか、語るに落ちたというか… 他方で、大学代表のようにしゃしゃり出…

遠方より友来たる

趣味仲間との同窓会、結婚した友人の祝賀会と、雨模様の中でイベントに参加した週末でした。 同窓会は雨降る中、行きつけのとんかつ屋「山喜」さんに。席やお土産など、色々お気遣いありがとうございます。 消費増税で100円アップしても味は衰えない特上カツ…

鍋蓋

更新が滞っておりました。 夜が遅い+朝が早いためか、眠気が抜けきらず何かと欠伸が絶えない朝が続いております。 冬の賞与の使い道としては、自己研鑽の方向と共に寝具改革もアリかもしれません。或いは何か快眠に向けたグッズで、質を高めたいですね。 そ…

ミアキスを胸に

色々と激しい月曜・火曜でした。 某役所に発注したある会議資料の方向性が些か…というよりかなり違っていた折は、頭を抱える場面もありました。 時間もあったので軽い指示的提案+私用の参考資料を添付したところ、今日の夕刻には予想以上に改善された資料が…

青い器

主に体調メンテナンスに費やした週末でした。 行きつけの美容室では「少し体つきが変わりました?」と一言。日々の筋トレの成果が出ているならありがたい話。 一ヶ月弱ペースで来ているので話題に尽きない床屋政談でした。政治、スポーツ、芸能などネタに不…

Where is the room key?

色々書きたいネタがありながら、時間と体力が追い付かない日々でした。 仕事が充実していると見れば、有難いのでしょうか(笑) とはいえ、中々堪えるシーンもありました。 自分の方が正しくとも、引っ込みがつかない上役の過ちを指摘できない悔しさ。木・金…

自由×自重

昨日はゾロ目の11/11でした。 形式的には縁起が良さそう、実質的にもカード決済月が変わることから、積み残しになっていた買い物をしようと情報収集をしたり。 朝のお茶漬けやふりかけ・筋子など、朝食に米食が増えたので、ご飯茶碗を買うことにしました。 …

questionnaire

土曜は皇居前広場の祭典、日曜は即位パレードと、祝賀関係で沸いた週末でした。 私としてはおめでたいと思う他方で、一部に「強く祝う気持ち」或いはその逆の気持ちを、他者に強要する動きが見られたことが、少し残念とも。 受け止め方は十人十色。自分の受…

流行らせたい症候群

今日は11/7、いいお腹(1107)の日だそうで。 力強い腹筋やぽっちゃりしたお腹を冠した日かなと思っていましたが、正解は整腸作用からヨーグルトの日でした。 ヨーグルトのストックを欠かさない我が家も、勿論参戦しています。 最近の「ビフィズス菌カプセル…

順風満帆 秋の夜

菊池桃子さんのご結婚に沸いた1日でした。 一般男性のお相手も実は先日名前を見かけた方で、なんとも奇妙な気分です(笑) 芸能関係は少し世代が違いますが、キャリア教育の分野でのご活躍は予てから拝聴しておりました。 これからもご夫妻が仲睦まじく、そ…

形あるもの形ないもの

色々と慌ただしい中、文化の日を迎えました。 需要はさておいて、日記をつける習慣を怠けていることは反省せねばなりません。 英語民間試験の件は残念でもあり、然しながらやむなしの面もあり…いずれにせよ振り回されるのは、学生の皆さんです。 猶予期間の…

ハコの作り方

末日ですが、あれこれと案件が舞い込みなかなか息がつけない日でした。 仕方がないとはいえ、やらねばならぬ件が進まないことに、苦虫を噛み潰したよう…とまでは言い過ぎかもしれませんが、頭を抱えたものです。 プライベートでひとつ、懐かしい高校同期との…

ロジック チェス

「ある勝負事」の勝敗が、3勝2敗と逆転した火曜でした。 大敗のフラグを立てるようでなんですが、ここから連敗をする可能性もあるので、ゆめゆめ一喜一憂をしてはならないのですが、嬉しくないかと問われるならば嬉しいですね。 しかしながら、 ・勝ち過ぎ…

Pt

日曜は、高校時代の友人のお宅に、白金台へ。 久々に会ったお父様からは、キレッキレの財務金融トークを。 もう少し税や国債など理解が深いと色々反論できるのかもしれません…FP資格で満足してはいけませんね、財政関係はまだまだひよっこです。 お母様か…

「参議院は、強くなければならないんだ」

吉田博美前参議院自民党幹事長がお亡くなりになられたと聞き、俯かざるを得ない日でした。 以前書いた内容と重複する部分もありますし、政治に関心ない方にはそもそも△かもしれませんが、ご容赦賜ればと存じます。 訃報を聞いても、市井には「吉田博美って誰…

動員

色々と仕事が充実し、あっという間の水曜でした。 世間では、新聞の一面が語るように即位礼の話題が関心の中心でしょうか…平和と、より一層の発展に貢献ができるよう、努めて参ります。 他方で一部、「情報漏洩」という物騒なワードも飛び交っています。顛末…

週の途中の祝日でした。 老朽化したCDプレーヤーを買い直したり、先日注文したスラックスが届いたりと、色々なメンテナンスが出来た他方で、 少しばかし手持ち無沙汰感も否めない、そんな休日になりました…いやはや、暦が違い働いている方々もおられます、贅…

日曜は前日記の通り米の備蓄が不足しているので、「食の國福井館」にて米を購入。 左上の通り、令和元年の新米が市場に出回る季節になりました。早いものです。 豪雪のほか、故郷福井には間近に迫る脅威がひとつあります…誇りを守るべく、戦っていかねば。 …

前略、足の裏から

整体で首・腰の他、久々に脚の調子を見てもらいました。 足裏、所謂ツボを押してもらうと、両足裏共にある部分で痛みが強く、整体師さんにも「ゴリゴリ音がしますね」と言われたり。 繋がっているのは胃腸。飲食で胃や腸に負担かけていませんか?と問われ、…

draft

新聞チェックと文書作成をする木曜でした。 …仕事しながら成長出来るならば有難いのですが、一昨日の通り全く生産性のない日本一の無駄裁判に時間を費やすのは、思う部分があります。 少しだけ意味深な事を言えば、こうした判決を出す方々は退官されたらどち…

Not all right.

日記に書きたいネタが多々ありながら、しっかりと書き上げる時間のない日々でした。 今日四国地方から出た、日本一生産性のない無駄な裁判の判決はさておき…アレについて一言コメントを求められる人も、中々気の毒なような。 色々と、考えさせられる日々でし…