とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Generation

仕事柄、5Gという単語によく触れるこの頃です。 GはGenerationのG。第五世代…と説明しても、しっくりこない方が多いかもしれません。つい先日5GHzの接頭辞ギガと間違えていた?という番組もありました。 某所で「5Gって、ドラえもん?」という趣旨がよくわか…

健康意識

政界にせよ芸能界にせよ、なにかと話題の多いこの頃です。 前者、別姓議論を軽視する訳ではなく、余計な危機感を煽る気もありませんが…一番に報道すべきは、春節前の新型肺炎ではないかと思ったりも。 爽やか系の俳優さんの不倫がどうこうより、実態や対策を…

assume

例年以上に、色々と騒がしい船出となりました。 ともあれやるべき事をしっかりやる、これに尽きるばかりです。 最近見かけたまとめで興味深かった内容は、自称・入管勤務経験者がどこの国の方の応対がキツかったか?をランキング方式で発表するという話題。 …

この後、その後

「最後のセンター試験」受験生の皆様、お疲れ様でした。 想定外の事態があった方もいらっしゃいましたが、代替措置などで、心残りなく実力が発揮できたらば幸いです。 二次試験がある方は、センターの出来如何を気にするのは分かれども、気持ちを切り替えて…

柑・完・寒

冬の風邪予防対策に柑橘類でビタミン摂取…と思い立って早数日、遠く離れた熊本の地からお届け物。 規格外となったデコポン(不知火)が10kg、30個。八百屋やスーパー、Amazonも見たのですが、此度は熊本のメルカリ農家の方から。 本職らしい「熊本柑橘 KUMAM…

だが、甘い。

某団体の変わった組織決定のやり方に、色々と振り回された日でした。 反省すべき点は反省せねばと思えど…株主総会や取締役会でOKを出した後に専門委員会を開く、ましてや総会等でOKした事項の大事な部分を専門委員会がこっそり変えてまうというのは、うーん…

大学

「今日のオススメはイチゴです!露地栽培で美味いし、なんて言っても今日は15日!」 こんな軽やかな「里山ガーデンファーム」のおじ様のセールストークもあり、福島産の大粒のイチゴを昼に買ってみたり。 ひとりで1パックというのは贅沢ですが、たまには…

声高に訴え

色々と費用対効果を考えて動かねばならない、と再認識した一日でした。 まだ取り返しがつく段階だったのが幸いです。今後の生活では気を引き締めないといけませんね。 離婚した芸能人でも話題になる、「子どもの親権」を昼に少し考えていました。 日本では離…

水を差すもの

成人の日は、友人と飲食など。 お互い年始から想定外の案件に振り回されていますが…やはり特殊な公務員、上には上がいるなと。 悩み尽きぬ立場ですが、諦めずにしがみついていきましょう。「ドッスン」が話題になったのであえて言うならば「一念岩をも通す」…

誰だっけ?

土曜は都内の公園で、知人の球技サークルに。 長時間の特訓で11月より上手く出来ましたが、まだまだ改善点ばかり…今年は資格・語学に加え、球技も頑張る一年としたいですね。 資格関係では、FPや士業には実用性がやや劣りますが、数年ぶりに歴史関係の学習を…

Medal

もう10分だけ…という布団の中、1年弱連絡がなかった知人からLINEが来た!という夢を見た朝でした。 夢と知りせば覚めざらましを…とか、正夢になればどれ程嬉しいことか…とか色々と考えましたが、着替えと共に気持ちを切り替えて。 説明前にお気付きの方がい…

針に糸通す

年初の食事量が多かったので、再び夜を軽めにする生活をスタートしています。 新メニューとしては、「里山ガーデンファーム」で仕入れた福島産の赤いサラダ大根を千切り→ツナと和えたサラダなど。 自画自賛ですが、これがなかなかイケる上にお腹によく溜まり…

The ordinary

日曜は資格の課題を書き上げ、氷川神社まで散歩をしてきました。 氷川神社といっても大宮ではなく、赤坂の方です。 やはり鳥居をくぐった先は神域。空に吊るされた提灯が普通でない、異世界のような雰囲気を醸し出す神社でした。 今度は是非、昼時にお伺いし…

かきくらす

三が日は実家関係、親戚に会ったりなど。 田舎で少し休みつつ、資格関係の課題をこなすことができました。 ともあれ、冬は高校・大学受験、勝負のシーズン。ここで全てが決まるわけではなくとも、重要な緒戦となる方が多いはず。ケアレスミスに気をつけつつ…

令和二年

新年初の日記となります。 令和二年も何卒宜しくお願い申し上げます。 あれやこれや考え事をしていたら初詣のタイミングを逃しそうになり、なんとか元日夜に赤羽八幡神社まで。 高さは愛宕神社にはかないませんが、段の幅が違いそう油断もできない階段です。…

年の瀬

令和元年最後の日は、虎ノ門方面へと足を伸ばし、愛宕神社に。 石段を登りながら、色々と今年を振り返ってみたりなど。 成長や進化を感じられることもある他方、まだまだ思い通りにならない、所謂現実の壁を感じることもありました。 大事なことは、投げ出さ…

新年になる前に

新年になる前に会いたい人と、ということで寒空の下、懐かしの友人こと芸人「山口おべん」君と食事に行ってきました。 ※参考 コンビ「あかもん」 右がおべん君、左は相方の澤井さん こちらの業界、お笑い業界の話や身の上の話など、同期ならでは、中々話せた…

移ろい

新年迫る中、挨拶回り兼ねて整骨の先生方に。 昨週福井の遊歩道を歩いたり、他脚を使うイベントorアクシデントがあったが故に、大腿→骨盤→腰と疲労ドミノが来ていたようです。脚のストレッチは怠けてはいけませんね。 巷の話題で熱いのは有名人の結婚、熱愛…

年末の空気

令和元年もあと数日、という状況になりました。 相変わらず通勤車内は混んでいたり、変わった方がいらっしゃったりするものですが…愚痴はさておいて。 クリスマスには、献血に行ってきました。 若い頃はただでの飲み食いや漫画を目当てに行ったものですが、…

チキン、合区を語る。

つい先日、からあげくんを久々に買ってみました。もちろんクリスマスチキンではありません(笑) 味は徳島県すだちと高知県馬路村ゆずポン酢。わざとらしいチョイスに、以下の日記内容は予想ついたかもしれません。 世間はクリスマスイブ、という日だからこ…

峰に生ふる

日曜は、石川県在住の友人に会いに、北上することに。 駅前の商業施設ハピリンのスケートリンク「ハピリンク」も、しばらく見納め。 また次世代を担う子ども達が楽しそうに滑る姿を見られる日を、楽しみにしています。 友人と合流してからは北陸ならではの雲…

いまひと旅 逢ふこともがな

今年最後の遠出でしょうか、墓参りを始めとする、北陸一人旅がスタートしました。 (昨年→http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/12/15/180255) まずは檀那寺さんへの挨拶から。 だみ声ながらも優しいお寺さん。かつては「新幹線延伸まで生きて…

The wall

色々と壁を感じる日々でした。 ひとつは報道のとおり、IR=統合型リゾートの件。案件そのものは胡散臭く、白黒はっきりさすべし、という立場に変わりありませんが… これでIR中止論に世論が傾くのか?と思うと、少しばかし残念な気持ちにもなりました。 以前…

逆鱗

「アンガーマネジメント大賞」という話題を観測した週明けでした。 私も本年は振り返ると脇の甘い案件がありました…2019大賞を受賞された某女性のように身を滅ぼさぬよう、ゆめゆめ気をつけたいですね。 私の場合、報道も総出で自粛しないでしょう(笑) 逆…

シチューの作り方

行きつけの美容室で「よいお年を」と言われ、年末シーズンを改めて実感した日曜でした。 あと2週間で平成31年/令和元年が終わる。 総括はまだ先ですが、色々笑ったり泣いたり忙しい一年だったなと、感じ始めています。 他方、墓参りを始め、まだ今年中にや…

文体の荒い仕事方面の日記から変わり、週末は色々と身体を休めつつ、勉強など。 数年前に解いたTOEIC公式の問題を久々にやると、なかなか善戦できた他方で、集中力にまだまだ隙があることも分かったり。 本来は「聞いてやるぞ」と意識を集中させずに話を耳に…

プロの自覚が足りない

石炭や不倫やらで騒がしい町で、またまた別な話題を注視しておりました。 もちろん、逆に張るのが趣味とかいう訳ではありません(笑) ある番組、まあ報道ベースに載ったのでハッキリと述べると「報道ステーション」ですが、与党の某氏に悪意のある編集をし…

歩みは遠く

世間がノーベル賞やラグビーで歓喜に沸く、或いはアフガンの事件で悲しみに沈む中、それとは別に、ひっそりと寂しいお別れの会がありました。 テレビも新聞もさして取り上げないでしょうが、私にとっては大事な会でした。 ほんの半年前あたりにはヒトの身体…

画竜点睛

土曜には前職時代の上司、そして日曜には高校時代の同期を集めた同窓会と、懐かしい顔ぶれに会う週末でした。 特に、後者は幹事として店選びから日程の調整、お誘いの便りなどを書いたりと、あれやこれや動いたことからも無事に完遂できて何より。 忙しい中…

あゝ高裁週間

帰りの電車内で、いきなりビール缶を片手に「人権週間か!」「そうか、人権週間か!」と叫ぶ謎の人物に遭遇しました。 経過はともあれ、12/4〜12/10は人権週間。期間中もその先も、他者には思いやりを持って接したいものです。 あれやこれや、高裁判決が気に…