とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

筋子の漬け方

寝不足か、頭が少し重い月曜でした。 周囲も、風邪など不調の方がちらほら。 かく言う私も、日曜に長時間他人と密室空間に居たので要らぬ風邪を貰ったかもしれません。 早めに帰宅したかったのですが、火曜の準備ですっかり遅くなってしまいました。 家事も…

苦いコーヒーの日

日曜は、渋谷の街をぶらり。イベント関係で交通規制がかかり駅付近は大変ですが、松濤方面は変わらずゆったり。 大学一年以来入ってない喫茶店「シャルマン」に十数年振りの入店。苦くて飲めなかった500円のブレンドも、社会人経験を経たからか、苦味渋味が…

The last straw

報道を見て、以前LINEにて防衛省の友人と 「避雷針って本当に便利だね」 という不謹慎な話題で盛り上がったことを思い出した、そんな木曜日でした。 …内輪のブラックジョークはさておき、世の中攻めるよりは守る方が難しいものです。背負うものが増えれば増…

空を見る

臨時会の召集1週間前、事務方のひとりとしてホットな話題は何か?と探しつつ勉強しております。 主戦場は内閣改造、消費税やTAG、水道法や入管法でしょうか。防災減災は喧嘩しない話だと思います。 憲法論議も、衆憲法審査会の陣容が変わる等の話を聞き及ん…

Ranking

紙の手帳派だった私も、 最近スマホのカレンダー機能にあれこれ予定を書き込むようになりました。 Amazon Echoとリンクさせたので「○○日のカレンダーを教えて」と言えば、朝に日程を確認できるように。 「AIに監視されるのでは?」というお考えの方もいら…

唐柿と海苔の日

週末には、ある旧い知人の方々に会いに北へ。 顔の輪郭と髪の薄さは変わらない反面、髪の色がすっかり白くなっており、時間の流れを感じました。 これについては、私も他人事ではなく。白髪が増えすぎると老けてみえてしまいますね。 古き出会いも、新しい出…

断つ、断たれる

半年前から注目していた「愛の葉ガールズ」の件がようやく陽の目を見た、という木曜・金曜でした。 ただ、アメフト、ボクシング等のスポーツ界で続く「パワハラ」の一環で片付けられて欲しくない案件です。 早速「好きな仕事をしていたんだから」という批判…

IQ

火曜、水曜と調べ物をする日々でした。 ある政策について反対する政党がどう突っ込むか、それに対して推進派の我々はどう打ち返すか… 反対派の方々の着眼点も同意はしないものの、攻め口の鋭さには感心します。 打ち返せるよう、こちらも準備を。独善的な感…

TKJ

連休の末日は、こんな新聞広告を見たこともあり、築地場外市場まで足を伸ばしてみました。 築地市場はご存知の通り、6日で移転の運びとなりましたが、築地場外市場は移転しません。くれぐれも誤解なきよう。 ※それにしても、日経に載せるには中々ネタに振り…

発想の転換

連休初日は歯医者や整骨に加えて、よく晴れたので洗濯や布団を干したり。 真夏日だった所もあるようですね。正直、エアコンをつけても許されるのではないかと。 熊本市議会の話を書いた際に、熊本に「熊本初の食用昆虫の自販機」が設置されたニュースを聞き…

ふと思う 飴ちゃん

木曜には、副大臣・政務官人事がありました。 事務方が贔屓してはいけないのですが、ご本人や秘書さんにお世話になった先生方の栄転は、やはり嬉しいものです。 昨日と今日で挨拶回り、軽い品をお渡しさせていただきました。ご健勝を祈っております。 報道の…

身体検査

内閣の改造人事が良くも悪くも話題になった火曜・水曜でした。 ※NHKの内定速報がうるさいという声もちらほら聞きましたが、こればかりは多くの個人・企業に影響するものです、ご容赦下さいませ。 私個人の感想を述べさせていただくと… ベテランを起用して足…

台風一過

10月の初日記になります。今月も宜しくお願い申し上げます。 朝から通勤渋滞で出鼻を挫かれた月曜でした。 ニュースの中心は、富田林大脱走や相撲協会、夜はノーベル医学・生理学賞もありましたが、やはり沖縄知事選。 私は与党寄りの考え方なので少し残念な…

長月が終わる

9月最終日なので、クリーニング屋に夏服の一部を出しに。 贔屓のクリーニング屋さんのおじさんが、さり気なくジャケットの単価を-200してくれている=常連値引きしていることに気付き、ちょっとほっこり。 こうした優しさ、地域ならではの小さなご縁も大事…

FUR

土曜は、元気の良い声で目が覚めました。どうやら、近くの小学校が運動会のようです。 私は距離がある+小学生時代は元気が一番!位の認識なのであまり気になりませんが、先日NIMBYの話をしたこともあり、近隣からは騒音苦情もあるのかな?とふと思いました…

NIMBY

沖縄知事選もありますが、ある調査会社のアンケートもあり、「NIMBY」について考えた水曜でした。 「NIMBY」とは「Not in my backyard(うちの家の裏には立てんな)」、ある種の施設につき必要性を理解しつつ、近隣には立てるなと主張する態度のことです。 …

Bad?

あまり変わらない?内閣改造報道より、新型のiPhoneの話が気になる今日この頃です。 新発売の度に買い替えるような敬虔なユーザーではありませんが、Appleの魅せる最先端の世界は常に追いかけたいものです。 他方、海外では「新型iPhoneは大き過ぎて女性差別…

おもかじいっぱい

月曜は祝日もあり、2回目の整体に。 土曜に「あまり日を開けずにお願いします」と言われたあたり、私の骨盤の右傾化はまだまだ完治には遠いようです。 多少の順応、慣れも必要なようです。TOEICやバイクも慣れからスタートでしたし、気長に。 右傾化といえ…

Cicada

土曜は歯医者→整体と身体のケアに。 「最近、体の不調多くない?」「事務方って大変なの?」「ブラック?」と聞かれますが、 むしろ転職前から蓄積したマイナスをコツコツ返している形になります。待遇的に前の方が…いや、何でもありません。 とはいえ、整体…

物は考え様

先日、あるSNSの私の投稿にコメントが付いていたので久々に開いてみたら、「稼げるビジネスにスカウトさせていただいて宜しいですか」と。 送る相手を間違えてるのか、お仲間探しにローラー作戦で形振り構わずに勧誘しているのか… 投稿趣旨と違うコメント…

カスピ海ほかの話

日付も変わりましたが、9/20は永田町において今年一番のイベント。 報道の通り、3選は確実ですが「惜敗」or「大敗」かで今後の影響が変わるものです。 私は、判官贔屓というわけではなく、参院選挙制度改革、所謂合区解消派なので石破先生寄りの立場です。 …

多生の縁

芸能人は報道の通りですが、周囲の友人・知人からも結婚報告をいただく今日この頃です。 おめでとうと申し上げると共に…これから様々な試練があると思われますが、無事夫婦で乗り越えられることを願っております。 他方、長い競技生活を終える選択をしたアス…

カスハラの話

9/17は敬老の日、祝日でしたが、所用で丸一日を使ってしまいました。 いやいや、友人の中には祝日だからこそ働く人や、海外の暦の下で働いている人も居ますし、昨今の自然災害を思えば五体満足なだけで御の字です。 所用の後には、雨に降られはしましたが、…

読書の秋

昨日の日記の通り、昨晩はレイトショーに。 柳本光晴先生『響 小説家になる方法』が実写化されたと聞いて、早速見に行きました。 原作を知っている人でも、実写ならではの勢いの良さで非常に楽しめました。 平手さん(響)、アヤカ・ウィルソンさん(リカ)…

Tug of war

金曜は記者クラブの会見もあり、自民総裁選が普段以上に注目を集めた1日でした。 既に両陣営から「票を入れてください」電話を受けた方も存じ上げています。あらあら、人気ですね(笑) 電作(電話作戦)は古典的な手段故にマイナスも生じ得ますので…某手違…

タネあかし

最近ブログのアクセス数が少し増えていたので調べたら、原因はちょっとしたミスでした。結婚式等の写真を拡散する際にはなかなか便利な機能ですが…以後気を付けます。 日記を続けている理由は色々とあるのですが、 引き続き事務方として一個人として、日々思…

はれときどきぶた

電話仕事が増えてきたため、なかなか喉が痛くなってきましたが、まだまだ手隙の時には新聞やネットメディアの記事を読む余裕はある生活をしています。 国際ジャンルはやはり米国の大統領ネタが多いですね…予てから話題の暴露本が発売されるとか、あちこちか…

九月十日

秋雨前線の影響からか、夕方から一気に雨降る月曜でした。 政治的な話題もありますが、そちらは各種報道に委ねるとします。 六菖十菊、ゾロ目の重陽の節句から1日ズレた9/10は「世界自殺予防デー」でした。 なんで今日なんだろう?と調べたら、国際会議の初…

日日是精進

今日はTOEIC等の私用後、防衛省に入った同中の友人と上野で飲み会。 大通りから小道に入った番屋余市という海鮮系の居酒屋に入ってみました。 ほうぼう、イワシら魚介類もさておき、マグロカツや塩トマトサワーなどのメニューがツボにはまりました。 防衛関…

ふと考える 世論調査

昨日は謎の人災に遭遇して、頭を抱える残念な金曜でした。 不幸中の幸い、加害者以外の方々(仲裁者)がまともだったこともありますが…社会的信用という物の重要性を痛感しました。自分の日記を読み返したら、某案件は割と最近の話だったようで…仕事であたふ…