とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

荒磯遊歩道を救いたい

正月の大地震、「派閥」の解体、あれやこれやと動きがあるので、 下書きばかり増えていきますがどうも闇に満ちている(パフォーマンスはやめなさいだの、秘書をわかってないだの…)ので、 昨年末の北陸帰省時のちょっと小話。 私はいつも東尋坊に足を運んで…

Dominoどころではない

ピザはピザーラ派ですが、流石にここ最近の動きには言葉を失うばかりです。 裏金野郎の汚名を注ぎたくても、政策集団として対応せねばならない…迂闊に喋ってはいけないという理屈は「永田町民」には通じても、市井からすれば やましいことがあるからしゃべら…

から騒ぎ

ドミノやら何やらてんやわんやしていたら下旬になっていました。 別件で痛感したのですが、文章書きをサボると、やはり作文力は劣化するものです。猛省。 悪質なホストクラブを法規制すべき…という話が声高に叫ばれています。 AV(機器ではなくビデオの方)…

説明不足

NGリストやらなんやら騒いでいる平和な日本に対し、中東が荒れてきた今日この頃です。 ※ 意識高い人は「史上最悪の人権侵害を平和とはなんだ」と言ってくるのでしょうけど、自分の主張を強くしたい気持ちから派手な表現にすると恥を掻きますよ、とだけ。※※ N…

5-0-0/6-2-4-2-1

あくまで個人の意見ほか。 【5-0-0】 女性大臣が5人なのに副大臣・政務官が少ないのは何故か? 女性の自公衆議院議員は来る解散総選挙に備えて任官を忌避した(地元に帰りやすい状態を望んだ)のではないか 参院側も自見大臣(28年当選)と同期以下から選出…

ほんまりかいできまへん

別な業界の話。 4時間を超える記者会見を完遂したことは私は素直に評価していいと思います。 また、公の記者会見で「甘やかされてきた」記者が大変失礼な態度をとっても、真摯に対応に当たられたヒガシ・イノッチこと東山・井ノ原さんはお見事だったかと。 …

はじめてじゃないおつかい

コメントするのも面倒なほど色々なことが起こりますが、粛々と海産物を消費しながら過ごしております。 野口健さんの漁業者お引き取りはなかなか面白い返しだと思いました、とはいえ、帆立・海鼠等の大穴をどう埋めるか、現場の負担をどう軽減するか… 京都ア…

ふと思う 電気の話

「地球温暖化を止めるために、太陽光パネル発電なんかやめて木を植えよう」 若い方ならともかく、年上の方からこんな話を聞いて首を傾げた電気代高騰の夏。 昔お笑い芸人の女性が「アマゾンは日本の肺」と言っていたのに困惑したことを思い出しますが… 植物…

生殺与奪

色々と話題が続くのにすっかり筆が止まっていました。 夏シーズンなんて日本も海外もオフだからほぼ視察にならない、と述べる記者も居ますが、海外視察自体は有意義なものもあるとは思っています。 ただ、婚外子の有無・移民政策の展開・宗教観が異なる国に…

なくなっていいのか

群馬の夏の戦いは、現知事・山本一太先生が圧勝。 むしろ「あの一太先生が参院からいなくなって、もう4年が経つのか」と感じた選挙でした。 前橋といったDXの先進地域から、草津・伊香保・四万等の観光地を抱える群馬県。 妙なランキングに負けない群馬発信…

センス皆無の人はどこにでもいる

衆議院の小選挙区では 無理だから、 参議院の都道府県単位 (大)選挙区で、 という目論見は 当然に罷り通らない。 そこまで軽薄な人だとは流石に思っていなかったのですが、どうも参議院という場所を損得勘定で見てしまう方は永田町にも多いようです。 近い…

あれこれ つめこみ

150日間の常会が終わるも、まだまだ問題が残る今日この頃です。 露宇戦争はもちろん、マイナンバー問題も支持率下落に見られるように、国民からしてみれば大きな関心があるところ。 この問題は軽視すべきではない(保険証や公金口座といった身近なものに絡む…

にゅうかんほう

審議を見ていて思ったこと。 言ってはいけないことが多い ハンスト吹き込み云々は確証がないのでアウト、という立場に変わりはありませんが、先日の新潮記事のように「申請にはデタラメが多い」ということを中々表立って言えない(本当に苦しい方もおられま…

私の予想はよく外れるけど

よく聞かれる、最近のお話。 自公は決裂するのか 解散はあるのか 東京12区は誰が出るのか いち個人の見解としては ない ない 高木啓(2期、東京ブロック比例) という見立てです。 自公が東京28区=練馬を巡って揉めていますが、正直「今、衆議院解散を打た…

更迭とは何か

久しぶりの更新となりました。 8歳下の知人女性が毎日飲食店の様子をしっかりとまとめている姿を見て、改めて文章を書く癖の維持を意識するところです。 (サミットは専門家がいくらでも良く/悪く解説するでしょうから)足立区の区議選について。 自民が12…

聖地

統一地方選も終わり、落ち着いてきたこの頃です。5月に入ってしまいました(泣) …世間はすっかりGWですが、当選した方もそうでなかった方も、くれぐれも御礼回り兼御用聞きを欠かさぬよう。 泡沫、といわれていた方は軒並み当選しなかったように思えます。…

Division

後半戦の統一地方選が始まりました。 身近な選挙ということもあり、北区長選・北区議選ともに趨勢を見守りたいと思います。区長選はおっかさん・山田加奈子さんを応援したいところですが、見知った顔の多い区議選はどうしたことか。 そんな中、お隣の区で「…

ゆるみ

色々と気の緩みが感じられるこの頃です。 賛否ミス 法案への賛否を複数名が間違える、というのは、私も長年勤めている事務方さんも見たことがないことでした。 大人数の本会議ではこうしたことがないように、議運理事等が賛成・反対を大きく叫んでいたりもし…

応援する猿

年度末であたふたしていたら年度が変わっておりました。猛省。 統一地方選も、前半戦は激戦、後半戦も準備が加速しています。 とあるボランティアに来ませんかという電話をいただきましたが、平日まで何故か組み込まれていたので丁重にお断りを… 平日は仕事…

×100

「元議員が常習的脅迫って凄いねぇ〜」 ある方にこんな感想についクスッと来ていたら、「そこに違和感を感じないなんて無知!」と言われてしまいました(泣) コラボレーションでも綾野剛氏でも楽天市場でもジャニーズでもいいのですが、とりあえず陰謀論は…

握手への抵抗

いつもどおりにYouTubeでも聴こうかと思っていたら、サジェスチョンに 「国会議員になるとどうなるのか」 というアニメ動画があったので、早送りで拝見しました。 この動画を面白がる層がどこぞの動画芸人に投票したのだな、と強く確信するばかりでした。 つ…

Why…

どうせ帰ってこないだろう…と思ってるところでボディガード同伴で帰ってきて懲罰手続凍結! …というシナリオと見ていた私もビックリする、引き続きトルコ料理満喫というオチでした。まあ美味しいもんね。 (私人との争いや内輪ノリの動画芸さておき、議場で…

スケジューラー

とっくに衆議院の予算審議も終わり、参議院予算委に入りました。 某党支持者が出席0の例に挙げるおざわぁ先生らしき、記名投票する議員の姿も無事に見届けることが出来ました。 今月も筆不精ですが、宜しくお願い致します。 参議院予算委員会で早速問題視さ…

とある政党の支持層達

某ライトノベルのようにカタカナでルーピーズと振り仮名をつけたくなるくらい手合いに困る方々のお話。 仕事の合間、議場陳謝という懲罰を喰らったアラフィフのおじさんを擁護する層(チーム珍獣)の主張を見て、大体の傾向を分析しています。 NHKの郵便法違…

なんで受けたのよ

サボってるのにお手紙だけは書ける人を怒るなら日記をサボってはいけませんね。はてさて。 サッカー観戦おじさんについては、 2/16懲罰委理事懇 2/21懲罰委員会 2/22本会議 と聞いております。 一部識者のいう陳謝命令→来ないから除名と行けばいいですが、再…

あらゆる議論を排除せず

2月に入りました。 最近の世間のテーマは少子化社会対策がメインでしょうか。いずれにせよお手柔らかに。 週の頭の熱い話題はリスキリングでしょうか。 女性の正規雇用率が描く「L字カーブ」に対し、「希望者」「自発的」という形で是正する方向性を打ち出し…

異次元

国会がスタートしたので筆不精を猛省することを検討するよう前向きに視野に入れて善処するように努めることに注力したいと思います。 …これはブラックジョークですが、物書き仕事もありますので、どんなに疲れても何かしら文章を書くことは大切ですね。 ここ…

メメントモリ

いつの間にか新年になっていました。 筆無精は猛省せねばなりません。兎角、あけましておめでとうございます。 昨年末には問題の大臣の交代や、防衛増税を巡る解散判断、秘書官の疑惑関係といった話題もありました。いずれもセンスのないことです。 本年度の…

変わらぬ自然、変わる人間

例年通りの北陸に。 檀那寺への挨拶、懐かしのデパートや蕎麦屋訪問、そして旧家跡地と巡った後は、東尋坊へ。 まだまだ博士はビッグマスク中。 えちぜん鉄道のアナウンスお姉さんの元気な声は健在でした。 坂井市民の憩いの場、三国モスクふたたび。 いい湯…

使いますか?すこすこ砲

土曜国会、という想定外の事態もありましたが、長い臨時国会が終わりました… と、息つく暇もなく、防衛増税の話が出ることにカオスを感じています。 何故このタイミングで言っちゃうかな…というセンスのなさや、法人税という税目を出しちゃうところに正直不…