とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

draft

新聞チェックと文書作成をする木曜でした。 …仕事しながら成長出来るならば有難いのですが、一昨日の通り全く生産性のない日本一の無駄裁判に時間を費やすのは、思う部分があります。 少しだけ意味深な事を言えば、こうした判決を出す方々は退官されたらどち…

Not all right.

日記に書きたいネタが多々ありながら、しっかりと書き上げる時間のない日々でした。 今日四国地方から出た、日本一生産性のない無駄な裁判の判決はさておき…アレについて一言コメントを求められる人も、中々気の毒なような。 色々と、考えさせられる日々でし…

石の上にも三年

「継続は力なり」と感じた週末でした。 先輩のお誘いで新しく始めた某球技では、まっすぐに球が飛ばない現象に早速大苦戦するという、ある種お決まりのパターンに。 「修正しながら取り組んでみて」と言われますが、中々頭と身体がうまく合致せず。スムーズ…

ゆめゆめお忘れなきよう

台風19号が関東地方接近、で大騒ぎの週末でした。 北区は雨が強い程度でしたが、他の23区はそうではない旨、また実家からは東から雨が吹き込んで大変という話も聞き及んでいます。 自分はたまたま難を逃れただけの話…被害を受けた方々にお見舞い申し上げると…

妖怪大戦争

本日は、福島の農産物等を扱う「里山ガーデンファーム 国会議事堂店」にて、興味深い食品を購入。 赤いシワシワのドライトマトは、小さな粒のひとつひとつに味が凝縮されており、最後の一粒まで飽きない逸品。 興味ある方、是非是非ご賞味くださいませ。 下…

着払い 元払い

久々にメルカリで私用の品を購入したところ、ゆうパックの不在票が届いていたのですが、何やらおかしな話に。 着払いの送料支払いが手間なので、メルカリは基本元払い=発払いでしか購入しないのですが、 不在票に着払いという旨が記載されていた上、「着払…

引退論

補選云々が騒がしい火曜日でしたが、私にとっては「引退」の在り方をふと考える日でした。 趣味や娯楽といった自己都合自己完結のものを何かの契機できっぱりやめるケースなら、周りに相談/報告をせずひっそり消える方がベターだと思っています。 この場合…

筋子ふたたび

色々と動きのあった月曜でした。 iPhoneのスクリーンタイムが少ない=仕事に夢中になって頑張れた、とプラス解釈も。 帰宅後は、語学学習の方で色々と変化を。 惰性化していたスタディサプリを、廉価ながら問題数の多いアルク社のアプリに切り替えることに。…

整体の論議

額に汗する気温の高い土曜日でした。 衣替えを受けて、夏の仕事服のクリーニングなど。 ワイシャツ、スラックスを一気に出したので出費はかさみましたが…仕事用具、仕方ない話です。 ユニフォームを大事にするようなもの。引き続き、モノを大事にする文化や…

地上戦の恐怖

手隙の際、何かと話題になっている議員会館内での某対談?動画を視聴させていただきました。 ※YouTubeの仕様上、再生回数の1回分に貢献してしまうのは不本意ですが… いち社会人としては、ご多用中であろう相手方へのアポの取り方の時点で疑問符が付きました…

原稿書き ふと思いけり

国会図書館が話題になっているので、ふとブログについて考えることがありました。 言わずもがなですが、目に留まったのはAmebaブログの一部が電子記録として保存された、というニュースです。 ※はてなブログで話題にするのもなんですが。 確かにニュース記事…

神の目

10月に入りました。今月も宜しくお願い致します。 周りの賑やかさ…というよりは軽減税率への悲鳴と書いた方が正確かもしれませんが、それに反し消費税率アップを感じない日々でした。 値札を見なかった、仕事で忙しかった、コンビニの食料品だけだから気にな…

心、充つる時

9月も、本日で最終日を迎えます。 会期の具体的な話も出て仕事が再び繁忙期に入るとともに、ファッション面でもクールビズの終焉→衣替えとなります。 ネクタイを締めると共に、あらゆる面で手綱を強く締めていきましょう。 9月を振り返ると、台風の被害が…

LIFE

申し込みをしていた「遺伝子検査キット」が到着しました。 あくまで私と同じ遺伝子型を持つ方々の傾向を見て発症リスクがわかるもので、私の健康状態が云々という話ではありません。 が、その辺りは健康診断と組み合わせていけば問題ないのかと。東新宿の健…

秋の晴れの日

仕事の傍らに、様々な媒体の広告に目を通した一日でした。 やはり目を奪われたのは、JA共済の新聞広告、風見しんごさんの交通安全の啓発です。当時10歳だった娘さんを交通事故で亡くされたお話は、他人事とは割り切り難いもの。 二輪にせよ四輪にせよ免許を…

ステーキを食べたい人の日記

体質の改善から、普段の運動に加えて新たに高強度インターバルトレーニングを試している今日この頃です。 この手の結果は直ぐには表れませんが、三日坊主にならずにしっかり続けていきたいですね。己の身体を作るのは、やはり食事と運動です。 昼休憩に肉料…

消費

店舗やネットで「増税前セール」というフレーズをよく聞く今日この頃です。 美容室でも「次回から消費税で値上げが…」と申し訳なさそうに言われたり。 消費者側の負担増はさておき、こうした行きつけのサービス業の方々の謝意を見ると色々感じるものがありま…

着火

今の部屋に住み始めて2年半以上が経ちましたが、月初からガスコンロの着火が怪しく、本日交換という形になりました。 東京ガスライフバル曰く、ハーマンの10年以上前の型らしく、近々寿命だったかもと。 私の前の借主からその生活を見届けていた、と思うと…

スポーツの秋

あれやこれや、と対処していたら9月も下旬に。一日一日を大切に過ごしたいものです。 いよいよラグビーW杯が明日に開会します。正直なところルールや戦略も理解していない身ですが、経験者の同僚や親族の興奮を見ているとつい楽しみなイベントです。 飲食業…

vaccine

調べ物をしながら、色々と整理をしていました。 ちょうど一年前に日記を書いた豚コレラも、沈静化どころか中部地方から山梨県、埼玉県まで波及しています。 誰が持ち込んだ、誰のせいだという犯人探しはさておき、どう事態を収拾するかが悩ましいところ。 ワ…

休みということもあり、断捨離的な大掃除を。 一気に片付けたのでゴミ袋も少し大きくなり、ゴミ捨て場まで運ぶのがウェイトトレーニングになってしまったり。 …中には私が法学部に入った頃の物など、後ろ髪を引かれる物も。残したい気持ちはありますが、法も…

ようこそ◯◯の世界へ

土曜日は家事の他、国立博物館に「三国志」を見に行ってきました。 遺跡からの出土品の他、三国志ブームを支えた横山光輝先生の原稿、またコーエーの三国志シリーズ、海洋堂のフィギュア等、様々な方面からアプローチのある展示でした。 東京での開催は9/16…

強み弱み

更新が滞っておりました。 千葉の停電断水、人事の報道を見ながら、有識者の主張を調べておりました。 教授は数多くいても、向いている方向が全く同じという人はなかなかいないものです。仮に講師の依頼をするとなると、なかなか大変です。 以前、「ビッグネ…

菊花贈る日

案件がひとつ片付いたので、一日遅れですが、菊花を買って帰宅することに。 「六菖十菊」という言葉もありますが、10日でも綺麗なものは綺麗なものです。 こちらは米国で品種改良されたスプレーマム、洋菊の一種ですね。 たまには、花を愛でて休憩するのも良…

渦を巻く、舟を漕ぐ

土日で資格試験が終わり、自分の勉強に一区切りがつきました。 予てより経済学部→証券の友人と将来の備え関係の話をしていたので、非常に参考となる勉強でした。 もちろん資格の合格がゴールではなく、得た知識を如何に活かすかが鍵になる話です。引き続き、…

煩悩

金曜日は、朝から昼まで新聞を読み込み。 地方紙といっても県や社によってスタンスの違い、温度差があるものです。シビアな意見も… まあ、群馬と栃木/埼玉と千葉/山梨と静岡/鳥取と島根/佐賀と長崎…隣県というのはおてて繋いで仲良くというよりは、負け…

asleep

お昼時に吉野家関連で、同僚と「サラシア牛丼の『サラシア』って何?」と盛り上がった日でした。 カロリーは普通の牛丼と変わらずとも、血糖値上昇を抑えて昼の眠気を回避できるのは有難い話です。 ついウトウトしがちな我々としては有力な選択肢になり得る…

文章生

記事の調べ物、データの整理をしていました。 振り込め詐欺等のレポートでは、犯人側のメンタルについて読んだり。「高齢者が使わずにムダにしている金を、俺たちが回収して有効利用するんだ」というのは、傲慢とも独善的とも… ムダ呼ばわりのお金もいざとい…

タピりますか タピリませんか

9月が始まりました。今月も宜しくお願い致します。 昨日は、新しい道に踏み出した友人と食事に。 試験の話を聞いたりというお疲れ様会、ですね。 無料の試験だと…有料でも「職場に言われて受けに来ただけ」という方もいますが、やはり記念受験の方は居るよう…

月末、本当に雑感

小雨が収まったタイミングで、クリーニングに出していた礼服を受け取りに。 少し肩部のお直しに出していたジャケットも返ってきました。 行きつけの整骨も、美容室もそうですが、高い技術には見合った対価と、感謝を示すべき。引き続き、宜しくお願い致しま…