とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

紙の文化

月曜、火曜と入管法関係を追いながらも、昨週より少しペースダウンした日々でした。 …それにしても、法◯省さんはちょっと説明が下手というか、当事者意識が薄いのかなあと、ついつい感じてしまいます。 それではダメでしょうよ、審議官殿。 昨日は年賀状の関…

Adagio

昨日は全プライベート内容にしたかったので掲載しなかったのですが、荒磯(ありそ)遊歩道にはこんな看板も。 取り得、密漁の罰金を払っても利益が出る事を防ぐため、此度の漁業法改正では悪質な密漁の罰金額が最高3000万まで引き上げられました。 真っ当に…

海に還る日

今日は昨年(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2017/12/16/220800)に続き、北陸のお墓参りに。 年に1回のお墓参りということもあり、檀那寺にご挨拶に行った際は今年2月の豪雪、国道8号が大渋滞だった際の話に。 2m雪が積もり、お寺さんも屋根が…

おおぞらに戦う

またまた雑感ですが、少し政治色強め。 某党は「戦」の字が嫌いなのか、広報誌やHPも「たたかう」「たたかい」という表記を、よくお見かけします。 不謹慎ながら、「何かドラクエみたい」と思うこの頃です。 前日記は統一地方選と先輩方でしたので、この日記…

チャガタイ

雑感など。 先日ある記事にて「嬉しい悲鳴」という表現を見かけて違和感を感じたり。 意味は「それ自体は嬉しい反面、忙しくなる等の負担を伴う出来事」という立派な日本語ですが、やはり「嬉」と「悲」という相反する字が併存する故でしょうか。 「低温火傷…

ハウス!

ハウスというと、想像する物は人それぞれ違うかもしれません。 バーモントやククレカレーで有名な会社しかり、犬小屋に戻らせる犬のしつけしかり… 私は国会周りにいるものですから「院」を思い浮かべます。衆は「House of Representatives」参は「House of C…

光陰矢の如し

12/10で、第197回国会も閉会を迎えました。 色んな閣法や議員立法が成立しましたが、一番思い入れあるのは、70年ぶりの大改正を迎えた漁業法でしょうか。 漁業に携わる皆様に感謝しながら、美味しい魚を食べたくなるキッカケにもなりました。資源管理と参入…

日曜はTOEICを受けた後、友人と食事に。 TOEICは隣席の方が試験終了後も筆を置かず、30秒以上も③を塗り絵=時間が足りずにマークシートを勘で塗り潰す様子を目撃。 うーん…塗り絵の是非に関してはさておき… 他者の得点の高低は影響しない試験ですが、件のス…

ひといき

最大の山場である木・金曜の攻防戦の疲れで、ついつい寝過ぎてしまう土曜でした。 金曜は、流石に24時を回ってしまいましたね…始発以降で帰った方、案外少なくないかと。 歯医者も、なんとか午前を午後に。 キャンセル枠狙いで待っていたら運良く空きが発生…

Homer

疲れが中々抜けない火曜水曜でした。 暖かさもあり、昼や夕方に船をこぐ=居眠りをしてしまったり。まだ平穏という証です(笑) 「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」等、わが国には名人でも失敗する諺シリーズがありますが、英語にも「ホメロスの居眠り…

流行

先に向けた準備にあたふたした月曜でした。 昼飯が14時以降、という日も増えてきました。いや、真の繁忙期に比べたら食べられるだけ贅沢な話かもしれません。 そういえば、早速新語・流行語大賞が決まったようですね。 速報を流す必要があるのかとつい考えて…

耳寒き日々

日曜は夕方に実家から都内に戻り、家事や整骨ほか所用を消化していました。 実家では、以前日記で触れたドラマ「今日から俺は!!」の話題になりました。 先日の美容室でも話題になり、日曜にテレビを見る場合は初耳学→情熱大陸とTBS勢の私も、少し気にはな…

高速移動

久しぶりのバイク日和なので、午後からの浦和勉強会、実家の所用といずれもバイク移動。 さいたま市脱出戦は30分〜45分の大渋滞。 以前書いた通り、路側帯はもちろん、2車線の真ん中をすいすい通るアレはやらないのが私のプライドです。 走行より渋滞で体力…

赤坂3丁目ミニマラソン

11月の最終日は文字通り、身体的に体力を使う1日でした。 革靴で永田町を歩いたり走ったりした結果、足を2回つってしまいました。 知り合いの議員秘書さんに「東京マラソンでも出るのかい?」と言われたり。赤坂5丁目ミニマラソンなら出たいですね(笑) …

いい肉の日

日付話が好きな私なら必ずネタにするだろう、と思った方もいるかもしれませんが、11/29は「いい肉の日」になります。 ここ数週間、おさかな(漁業法)とにらめっこしていた反動もあり、久しぶりに肉を食べたくなりました。 友人の投稿が美味しそうなステーキ…

広報運動家

メールアプリに通知が出ているので開いたら、やはり通信量のお知らせでした。 ガッカリ感はさておき、最近使い過ぎることが増えてきました。反省事項です。 通信量については「ギガが減る」なる若者言葉もあり、また某会社も「ギガ泥棒」というCMキャラク…

衆参予算委が忙しい月曜でした。 途中に海画像が流れる=紛糾することもありましたが、九州場所も終わっていることもあり、放送枠に収まって何よりです。 漢字検定の勉強をした身として、月曜一番気になった話は「碍」の常用漢字入りが先送り、というニュー…

お守り

土曜日は歯医者→所用の後、前職の上司と2年ぶり?の飲みに。 今思い返すと多々「チビ」「ハゲ」と言い合う正直外見の良くない関係でしたが、内心では信頼し合っていた日々だったな、と。 顔はお変わりなくダライ・ラマ師にそっくり。御年59になられた恩師は…

ほやって

昨日の日記通り、スイーツを購入。 肝心の会社名を間違っていました。ドンレミーでした、皆様ご贔屓ください。 間違えたお詫びも兼ねて、プリンやクレープを少し多めに購入。早朝出勤の時に、手軽に食べられるメニューになりそうです。 祝日は駒場キャンパス…

Sweets

BAKEという森永製菓のお菓子がマイブームとなる水曜・木曜でした。 これが中々ブラックコーヒーにマッチします。軽く食べる分には程良いかな、と。 以前嵐の大野君がCMをしていた印象が強く、割と最近のお菓子かと思っていたら、15年目という文字を発見しま…

ふと思う 歳費削減

家計簿とにらめっこする月曜・火曜でした。 前職時代から消費者モニターや臨時収入をコツコツ貯金していたのが、だいぶまとまった額になってきました。 浪費せず引き続き積立して、将来の家か車か、或いは結婚か教育資金に充てたいものです。 年末の賞与も基…

刻みスケジュール

会合に出たり、皮膚科で治療を受けたり、旧友に再会したり、勉強したり…と歩き回る土曜・日曜でした。 特に土曜は浦和→上野→浦和→新宿…と、ハイペースな移動。議員の気持ちが少しだけ分かりました。 日曜最後の私用は整体だったのですが、整体師さんから足が…

地雷

皮膚科や勉強会等、私用が重なるに重なった土日に突入しました。 土曜はなんとか。引き続き、問題なくこなしていきたいと思います。 木曜・金曜もなかなか息をつく暇がない日程でした。 その中で、懐かしい方に再会したり、幾ばくか自分の成長を感じる出来事…

サバ?

仕事が重なったり、今後に向けての準備で頭を捻ったりする火曜・水曜ですが、私は元気です(笑) 言霊思想ではありませんが、疲れた時も空元気で踏ん張るか、元気がないと認めてしまうのかでは、大きな差があるように思います。 苦労や理不尽もいつか良い経…

知能じゃない方のIQ

我が家のポストについて少し悩むことがありました。ビラ・勧誘はお断りだとハッキリ掲げているのですが、困った来客がいるものです。 手当り次第で投函しているのか、注意書きが読めないのか… そろそろ、マンションの契約更新も。まだまだライフステージは変…

心括り神様

友人から嬉しい朗報を耳にした日曜でした。 凄い偶然もあるものですが、運も実力のうち。それ以前の日々の積み重ねがあったからこその成功でしょう。 祝うと共に、こちらも日々の仕事や勉強に励みつつ結果を出していきたいものです。 今日は晴れたので、南下…

立冬過ぎて

金曜を終えて、土曜はゆっくり家事。 今月は毎週土曜日が西友割引デーなので、「厚揚げ」「ヨーグルト」を補充。 最近は「オーシャンキング」というカニカマがマイブームです。無論、本物のカニとはやはり違いますが、中々イケます。お試し下さい。 夏からレ…

悩み、東奔西走

更新が滞っておりました。 咳も、まだまだ全快と言えない状況です。発作的に来るのが厄介ですね。 気持ちと裏腹に、少し生活が不規則なので、睡眠時間もしっかり確保したいものです。 水曜は補正予算成立!の過程であれこれ新しい爆弾が提供された日でした。…

政治家の評価

火曜は秋の叙勲式もあり、一時停戦です。 「ルックイースト」のマハティール首相、経団連の今井元会長の他、参議院議長も務められた斎藤十朗先生が受章されました。 議会政治に31年超も貢献し、かつての参議院選挙制度改革では、非拘束名簿方式の導入を巡っ…

Most Valuable Politician

参予算委を注視した1日でした。 片道方式(政府側の答弁時間をカウントしないルール)なので、短めの質問をして政府答弁を引き出す野党側も、その分時間を巻こうと長い演説調の質問をする与党側も上手でした。 MVPは山本一太先生でしょう。ズレた時間を…