とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ネットの転職面接対策の記事を読みながら、ある件について色々と考える一日でした。 ※面接されるのは私ではありません。念のため。 記事の趣旨は、短所を長所に読み換えていこう、というもの。 ・飽きっぽい→色んな事に好奇心旺盛 ・断れない→我慢強い ・せ…

DRY

大きな仕事の前に、英気を養う土日に。 友人らと出掛けたり、美容室や整体に行ったりなど身体のメンテナンスに時間を割きました。 友人とレンタカーで出掛けた際は、四輪(マツダ・デミオ)を運転。二輪に慣れ過ぎて少し勘が鈍っていたので、これは然るべき…

ふと考える 投資や賃金の話

当月の収入をどう扱うか、アラサーとして色々検討をしている日々です。 かの報告書ではないですが、自分自身や将来の家族が時に息抜きしつつ暮らせるにはどうしたら良いか等々、個々人が自助について考えなければならないかと。 …現実はゲームのように行かず…

ふと考える きもの話

山形沖地震について、色々情報を見ておりました。 震度6強、死者0を幸と見るか不幸と見るかは個々人に依るものでしょうが… 山形・新潟両県には重傷の方、家屋に傷を負った方や恐怖を感じた方もいらっしゃいます。数字の大小が全てではありません。 まずは…

同じ月日を

今更ながら、日曜日は父の日でした。 実父に何を贈るか悩んだ結果、鰻の蒲焼にすることに…喜びのLINEも来ましたが、気に入ってもらえて何よりです。 以前書いたように、世には親を早く亡くした方や、シングルマザーの家庭もあり、父の日が過度な圧力になるこ…

story

月曜の準備を済ませて、就寝前にあれこれと。 それにしても陽射しの強い日曜でした。布団や枕もスッキリした気がします。 新宿まで足を伸ばし、積み残しの課題であった半袖シャツを追加購入することに。 友人も太鼓判を押していましたが、今までのシャツより…

Where are you from?

しばらく行けないこともあり、金曜は「里山ガーデンファーム 国会議事堂店」をもう一度覗くことに。 (前回来店時の話は→http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2019/06/12/013158) ミニトマトや調味料などを購入したところ、おじ様が前回の来店を覚…

Suddenly

日記を書きたいネタはあれど、なかなか時間のない日々を過ごしております。 仕事は常在戦場故に構わないのですが…やはりある程度時間の余裕があるマターは早めに通知というか、シェア願いたいものです(苦笑) 昼からやる会議を朝に通知したり…永田町の感覚…

あゝ夏野菜

少し足を伸ばし、以前より行こうと思っていた 「里山ガーデンファーム 国会議事堂店」 に行って来ました。 平たく言えば、福島の「里山ガーデンファーム」の期間限定、出張販売店です。 元気の良いおじ様おば様と話したり、漬け物の試食をしたり…もちろん素…

石を投げなさい

実家とちょっと会話をした際に言われた、「立派になってくれて有難い」という言葉に色々感じた一日でした。 …実親がどんな壁にぶつかっているかは知っているので、遠く離れた実家に迷惑をかけぬように、生きていきたいものです。 「立派」どころか、まだまだ…

Race

雨や曇りの目立つ土日でした。 ラバーソールの靴底には念入りにドライヤーを照射して、水分をとばしておきました。 平日以上に家事をこなしつつ、知人の誘いもあって少し外出をしたりなど。 その中でふと競馬中継を見て、「競争事」について2点気になること…

出処進退

久々に「伊藤博文」の名を聞いた一日でした。 初代内閣総理大臣、初代枢密院議長、初代貴族院議長、長州閥の指導者、初代統監…私個人からすると少し好色ながら近代日本の土台を作り上げた偉人、という評価ですが… 薩摩や土佐、佐賀、東北、あるいは海外の方…

靴問題ほかの話

テレビはもっぱら元事務次官、という日でした。 制作会社の都合、先の登戸の件に繋がるテーマ性に皆流されるのは分かりますが…ちょっと度が過ぎるとも、分断を危惧しています。 注文つけられるならば錦織選手のテニス、久保建英選手のサッカー、羽生先生の将…

女々しい↔︎男前な

土日明けの今日は、思わぬ方面から何かと被弾する日でした。早起きで眠気が残っていた、というのは言い訳になりません。 至らぬ点もある反面、些か理不尽さも拭えないのが何ともスッキリしないのですが…うだうだ言うのも潔くないものです。 前者については見…

矯正展ふたたび

早いもので6月に入りました。今月も宜しくお願い致します。 初日早々、この時期だからというのもありますが、タクシーの帰宅に。 なかなか捕まらないところで、巡回されていた個人タクシーさんに遭遇。堀川タクシーさん、ありがとうございました! こういっ…

予定は未定

久々の午前様=日を跨ぐ仕事が入りタクシー利用になりましたが、寝落ちしないように日記をつけ始めました。 一般道を走るも、深夜工事により当初の予定ルートが使えず、2人でちょっと驚くシーンも(笑) されど工事する側にも都合はありますし、タクシーを…

耳を傾ける

火曜は、朝から動揺した1日でした。 お子さんを保育園に預けてから出勤する同僚が不安そうにTVを眺めていたのが印象的でした。子を持つ親からすれば看過し得ない話です… 一部で「死ぬなら一人で」「人に迷惑をかけるな」という意見が出ています。人身事故の…

とげを抜く

プライベートで今年の課題をひとつ越え、ひと息をつく日曜・月曜でした。 前職の関係もあり、色々解きながら出て来るワードに懐かしい気持ちになったりも…まだまだ初級編、ここからですね。 昼は山手線沿いに、池袋から久々に巣鴨方面へウォーキングを。 巣…

ふと思う 五輪のこと

新年号に浮かれている暇もなく東京五輪が近付いている、と感じる週末でした。 交通量をどうするか、猛暑をどうするかは簡単には答えが出ない話で、悩ましいものです。 ロードプライシングも、物流トラックや事業用バスは除くのは当然としても、その上げ幅が…

揃える

色々と資料作り、データを揃えている中、気になることのある日でした。 たとえば、封筒に書類を入れる際に表面をどちらにするか、という問題。皆様はどちらでしょう? ①封筒の表面と書類の表面を合わせる ②封筒の表面と書類の裏面を合わせる 「このペーパー…

声ある声

電卓機能とにらめっこした日でした。 iPhoneも便利ですが、あまりのタイプミスというか誤作業率に、「電卓はまだまだ需要がある」と思うアラサーです。 他者の声というのも、どれを不快に思い、またどれを思わないかは人それぞれ。不思議なものです。 「電車…

月鏡

色々胸に落ちないこともあり、昨晩は空を見上げて歩いていました。 そういえば、「5/19は令和初の満月です!」というニュースも、どこかで見かけていたような。 輝く満月を捉えた写真もありますが、雲に隠れたこの1枚の方が、私はよく撮れたと思います。 雲…

雑感 知識と立場

「もう5月が半分終わった」という話題で盛り上がった週末でした。 気温も上がり、少し急ぎ足で移動するだけで汗ばむシーンも多々。梅雨という文字も、見る機会が増えてきましたね。 時間の経過と共に変わるものもあれば、変わらないものもあります。信念、人…

ふと友人とドライブの計画を話したこと、一部界隈で話題になっていたことから、ネット上の「制県レベル」診断をやってみることにしました。 流石に赤(居住経験あり)はあまりありませんが、白(未踏)や青(通過)、緑(接地)が多々ある辺りまだまだ。 特…

青薔薇

昨日、日曜は母の日でした。 長年の恩もあり、また末弟他で色々と心労もあると思い、実母には軽く贈り物を。 昨年は緑の造花だったので、今年は違う色の石鹸。 高校の同期がサントリーに勤めていましたが、青い薔薇というのは不思議な力があるというか何か惹…

肉食獣と草食獣

昨日今日は仕事の合間等に、友人とバーベキューの計画について話したり。 庭でバーベキューとはアメリカ的な文化だなと思いつつも、やはり計画するのは楽しいものです。 肉を食べる話に加え、日々靴や財布、鞄と革製品に囲まれていると、気になるのがヴィー…

ドライビング

お昼に連休の旅行話を同期としている際、 「でも、バイクは渋滞関係ないよね」 と同期に言われ、キョトンとしたタイミングがありました。 要はバイクなら渋滞も車線間や路肩をすり抜け走行できるよね、ということだったのですが…以前から述べている通り、私…

世界の色は褪せ

色々な方に出会って話を聞き、また地震発生や交通事故、訃報と様々なニュースに反応した水曜日でした。 多々聞いた話の中で一番印象的だったのは、ある秘書さんとのインフラ関係の話。 現在は海外での受注で活躍する場があるけど、道路にせよ橋にせよ、活躍…

restart

大型連休後、世間の話題もそれに引っ張られた火曜でした。 心なしか、普段より通勤客も多いような… かく言う私自身も睡眠不足等から気怠さがいくらかありましたが、ある大事な話と衣替えのおかげで、少しサッパリした気持ちで出勤を。有難いものです。 とも…

賭けと告白の日

遠出が続いたので、こどもの日は近場で勉強、映画や漫画など。 映画は「賭ケグルイ」の実写を見に。 オリジナルストーリーかつ豪華キャストで原作漫画ファンも楽しめる作品でした。興味のある方は是非足をお運びください。 ギャンブルの是非はさておいて…「…