とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

2週間強の夏の甲子園も長かったようであっという間、 今日で終わりを迎えました。 猛暑の甲子園改革、 個々の判定の是非がどうという議論もあるかもしれませんが、 まずは第100回大会に死力を尽くした全選手にお疲れ様でしたと申し上げるべきかと。 達成感…

土日とバリウムの話

「◯◯君、40を超えると体調管理というより、身体のメンテナンスという言葉がピッタリになってくるよ」 以前に健康診断の話をした際、40歳超の課長にそんな話をされました。 今はまだ20代ですが、時の流れというのはあっという間です。焦らず、油断せず。 さて…

Remember 〜ing

中学をふと思い出すと、「Remember to〜」と「Remember 〜ing」は違う、という頻出問題がありました。 前者は「忘れずに〜する」という将来、後者は「〜したことを覚えてる」という既往、という問題です。懐かしいですね。 金曜はランチタイムに足をのばして…

もう半分

お盆のシーズンだけあって、火水木と仕事は落ち着いていました。 気が付いたら8月ももう半分。早いものです。 火曜は少し足を伸ばして、国会図書館の入館証を作りに行ってきました。 といっても、電話で調査依頼するケースが多いので、6階の食堂以外を使う…

靖国参拝

※昨日の話は今晩以降書かせていただきます。 今日は8/15ということで、出勤前に靖国神社に参拝に行って来ました。 朝の6時台に着きましたが、多くの方々が参拝にいらしていました。中には、重そうなカメラを持っている方々もちらほら。 平成が終わろうとい…

待ち焦がれる日

高校野球を見ながら、先の通常国会の資料整理をしていました。 特に、王者に挑む沖学園の健闘は見応えがありました…本当に、お疲れ様でした。 掃除した後は、自分の理解の整理を兼ねて簡潔な一般人向けの資料、お役所のポンチ絵のようなものを作っていました…

棚作り

今日も蒸し暑い一日でした…「早春賦」のように秋は名ばかり、ですね。 今更ながら、金土日が夏のコミックマーケットであることを、まとめサイトの記事で知りました。 身内に参加者はいませんが、買い物やコスプレで参加した中にこの酷暑で熱中症になった方も…

8020

土曜日は、心臓の手術から無事退院された恩師に会いに。 ご自宅+塾の教室をリフォームされていると聞いていましたが、派手に改装していたので驚きました。仕事中の大工さんはお疲れ様です。 今日は政治的な話は回避しますが、土木・建設の技術が進化しても…

ドライブ日和

テレビは甲子園に石破先生の出馬で沸きましたが、事務方は束の間の休日モードでした。 いやはや、嵐の前の静けさというものです。 社会人同士であっても、お盆になると友人らと日程を合わせやすくなるのかな、また少し話し込めたら、とふと考えています。 夏…

Card

今日は仕事上がりに、写真屋に。 ジャケットとネクタイを締めて、パスポートの申請用の写真をお願いしました。 撮影してもらいながら、パスポートならばこの照明の当たり方がGood/Badというアドバイスも聞いて選択。 こうした経験値は写真機等にはないもの…

秋が立つ

火曜水曜と早く帰宅する日々が続き、逆に考え事をついついしてしまいます。 気長に好機を待つのも一興。また、必ず。 火曜は教職の友人と食事に。 私も両腕が日焼けした(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/07/16/150308)つもりでしたが、ソ…

ハムの日

月曜日は高校野球を見たり、広島の平和式典を見たりしながら、考え事を。 動けなかった理由に筋肉痛が一日遅れてやって来たのも…少し年をとったかなと、ついつい頭を傾げてます。 昨今、高校野球、つまり夏の甲子園がどうあるべきかという話があります。 朝…

日曜日はあれこれと移動したり。 ジムに行って身体を動かした後は、お直しを頼んでいたらスラックスの引き取りや、パスポートの申請書類を区民事務所に受け取りに。 パスポートの証明写真も写真屋さんにお願いしようかなと考えていましたが、今週末はお休み…

写真

8月に入ったので、パスポートを片手に海外にバカンスに行った上司と対照的に、私は後回しになっていたパスポートの発行を進めています。 戸籍は取り寄せになるので、書類を書いて定額小為替と郵送。発給申請書は明日区役所に取りに行ってこようかと。 問題…

夏らしく、仕事上がりに赤坂界隈に飲みに行き楽しんだ1日でした。 もっとも、減点騒動とか開いた口が塞がらない案件もあったのですが、同僚(♀)とひたすら話したので、ブログでは回避します。 ※男性代表?として必要悪発言を否定したので悪しからず。現場…

表記と好奇

8月初の日記になります。今月も宜しくお願い致します。 テレビはずっとアメフトかボクシングの話題という1日でした。 両騒動の責任者の名前から、「アンガールズ」と言い始めたネットの方々は流石だと思います(笑) ※田中理事長、山根会長から。 ところで…

GCM

7月最終日は中々バタバタする日でした。 張り上げた声や歩き疲れた両足があっての成功だと思えば、少し満足感もあるものです。 昨今のニュースで気になったのは、名古屋城のおはなし。 名古屋城の木造再築にあたり、エレベーターを設置するか否かという話が…

シャイニング

昨日、はてなさんより「登録半年経過のお知らせ」をいただきました。 IDを変更する関係で、本当のスタートは11月末になりますが、それでも半年経過していたのかと思うと感慨深いものです。 引き続き、大切な方々のため、自分の将来の夢のため、精進して参り…

国産

日曜は所用で新宿→新宿→自宅→浦和→自宅と走り回る一日でした。 台風が過ぎ、関東地方の気温は元通りの酷暑。友人知人が無事であることを願うばかりです。 新宿ではTOEICの後、ある食品のモニター調査に参加してきました。 私もたまにミニストップにてマンゴ…

counseling

土曜は台風が近付き都内も大雨でしたが、ある関係でカウンセリングにかかっていました。 16時予約でしたが、やはり医者は医者、多くの患者さんがいらしていたので30分待ち+採血の準備で更に待ち、出たのが17時半過ぎ。 予約をしてもこうなるのは致し方ない…

プレミアムフライデー(仮)

オウムの死刑執行や文科省幹部の不祥事(東京医科大学の不正入試+JAXA)、大臣と仮想通貨…様々なネタが飛び交った永田町でした。 7月もあと4日というのに、外の暑さに負けない熱さがあるのが、不謹慎な表現かもしれませんが、中々興味深いものです。 死刑に…

服想う夜

昨日は政治一色だったので、今日はファッションの話をば。 薄いグレー系のスラックスが欲しい、と思っていたら、ファッションサイトのDcollectionさんから丁度スラックスのメルマガが届いておりました。 ラッキーと思ってリンクを開くと自分のサイズだけ見事…

出る人/出ない人/出られない人

埼玉の花咲徳栄の甲子園出場を喜ぶ他方、今日は「三者三様」という言葉が頭に焼き付いた日でした。 今日はオール政治的な話になりますが、ご容赦ください。 ①「出る人」 来年1月で80歳になられる参議院議長が、来年の参院選に出馬されるご意向と聞きました。…

水のおはなし

日曜の「噂の東京マガジン」でも取り上げられていましたが、ふと月曜の業務中に考えたのが水の話。 何かとアクアク◯ラ、ク◯クラ、プレ◯ャスウォーターとか、所謂ウォーターサーバーを置きませんか?のお誘いをいただきますが、 我が家はやはり水道水を煮沸し…

Last summer

土日はぐっすり眠ったり、久々にジムに通ってスパーリングしたり、友人と贔屓のとんかつ屋に食事に行ったり等。 ある種、夏らしい?日々を過ごしています。 とんかつ屋の親父さん女将さんには、お中元の代わりに水菓子として山梨の桃を持って行きました。 海…

おつかれさまでした

7/20を以て、第196回国会が終了しました。 32日延長!と聞いた時にげんなりしたのが今や懐かしいものです。 流石は最終日、色々のネタもありました。 …163分の弁明には、永年表彰時の「長くやれば偉いってもんじゃない」というあの方の迷言が頭に過ぎりまし…

暑さによる寝苦しさは変わりませんが、久々に普通に寝て普通に起きる日々が帰ってきました。 担当案件にひと段落ついたことを、素直に喜びたいものです。 腕の日焼けも落ち着いてきた…というところで今度は膝、皿の少し上辺りをぶつけてしまうアクシデントが…

焼ける日々

日曜は知人のお誘いもあり、多摩川方面にまでバーベキューに。 強い日差しもあり、肉以上に焼けたのが肌。 顔は太陽に背を向けた+日焼け止めクリームもありガードできたのですが、腕周りはすっかり赤くなってしまいました。反省。 電車移動だったので軽く河…

参議院の特定枠の話

世は3連休ですが、残業やストレス疲れで土曜に熟睡+月曜出勤で、私にはあまり有り難みがありません(泣) されど日本の暦で生きていない友人からすれば月曜出勤は当たり前の話、うだうだ言ってられませんね。 さて、この2ヶ月弱参院選挙制度改革について考…

内心

深夜の終電で帰宅中、水曜を振り返っていました。 自分に責のある部分が8割方なので、そこは項垂れつつも、直さないとなあと猛省。 成長したつもりでもまだまだ詰めの甘い、比較される痛い要素があります。 ただ残り1割強は運や相性その他の要素もあるので…